• 18 Jun
    • 雨の月のお楽しみ

      今日はいい天気!波も風もないから海~♪海に行けば必ず魚は釣れるから、、食べれるだけお持ち帰りです。本日は久々のタカバアラ。いつものアコウ・タイ・アラカブ。刺身と炙りは間違いなしの美味しさ。翌日の刺身は旨味がでてもっと美味しい。タカバアラは捨てるところがない!皮も美味しいしコラーゲンたっぷり。カマは漢方鍋の具材と、あら炊き。あら炊きにすると脂がのっているから照りがすこいです。V(^_^)Vソテーは皮はパリッと、白身はふんわり。レモンバターソースで。最高に美味しい~☆鯛は潮汁と鯛飯と刺身  ♪今頃の鯛は脂がのって甘みがあります。とにかくどれも美味しくて。。☆お酒か進んじゃうな。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ペニンシュラ東京のマンゴープリンのお土産。濃厚ミルキーな美味しさで幸せ~♡最近の手作り器。スープを医れたり、手作り餡子入れたり。実家の庭の紫陽花をお持ち帰り。部屋のあちこちに飾ってhappy~。白い花瓶も手作り。6月の美味しい野菜はモロッコインゲン。新鮮な美味しい野菜。贅沢にいただけるのは母と妹と自然のおかげ。いつも感謝の気持ちで一杯です。ふさふさの緑の葉っぱはブラジリアンチェリー。ずいぶん前に西表島で買ったもの。また実ったことがないのです。今年は身をつけてくれるかな?梅を使って、、梅干し、梅シロップ、梅サワー。梅干しは今年初。うまくできるかな?梅雨も楽しい事がたくさん~♪☔️

      3
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 森林浴(^-^)

      母と妹と上高地&温泉旅🍃森林浴🍃はあ~~🍃美しい新緑🍃みずみずしい空気🍃雪解け水の冷たいこと🍃心身ともに癒されました🍃

      2
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 東京時間☆花と団子☆2月編

      3月になり明日は雛祭り。。 ということでおひなさまを見に行ってきました。 日本橋室町・ 三井記念美術館での三井家のおひなさま。 お散歩がてら皇居東御苑へお花見。 まだまだでしたがカワヅザクラがちらほらと 咲いていました。 花もいいけど団子もね・・ってことで ランチとオヤツは神田付近の老舗店へ。 神田の穴子料理屋・たまゐで穴子飯。 神田須田町・竹むらでクリームあんみつ。 フワフワの穴子が美味しかったぁ。 あんみつ、、考えたら台湾でもアンミツぽいのを 食べてたな。 光の影が美しい 六本木・国立新美術館では 大原美術館展。 こちらでのランチは 六本木一丁目の 粋な寿司処 阿部。 ゆっくりした雰囲気なのにリーズナブル。 上野に行けば、何かいい作品展にであえる、、、 今回の展覧会は 東京都美術館でのボッティチェリ展。 日伊国交樹立150周年記の回顧展です。 15世紀後半の初期ルネッサンスの代表的な画家。 とても優雅な作品でした。 上野にきたらパンダにも会わなきゃ。 上野動物園。 デブリンブリンのお尻~。 この日のランチは新丸子。 南インド料理・マドラスミールス。 ベジミールスをいただきました。 東京マラソンの日に東京にいたのは初めて。 馬喰町でランチして両国へ行く間に このイベントに出くわしました。 日本最大級あって、 ランナーも応援者も多い。 興奮しました! あ~ 東京オリンピックが見たいって つくづく思ったのでした。 馬喰町の魚釜で釜飯ランチ。 オヤツ?に人形町・ブラザース。 両国では 江戸東京博物館での レオナルド・ダ・ヴィンチ展。 糸巻きの聖母。 鳥の飛翔を観察した直筆の研究ノート。 あの時代に飛行機をデッサンしている。 凄いです。やはり天才です。 美術鑑賞の後は 品川エプソンアクアリウムへ。 夜のイルカショーにもカンドー。 行きたかった 表参道のニコラス・バークマンの フラワーショップは やはりセンスがよくて素敵でした。 東京時間もよく食べました。 よく歩きました。 桜の開花は1か月をきりましたが まだまだ寒い。。 早く暖かくなれ~。

      6
      テーマ:
  • 29 Feb
    • 台北で食べる&歩く&食べる

      3泊4日の台湾。 よく食べました。 そのぶん よく歩きました。 平均歩数25000歩。 漢方の効いた汁物はこの時期にピッタリ。 ふぁ~美味しい。体が温まります。 地元食堂~ジャズがBGMのお洒落な火鍋屋さん。 どっちの雰囲気も大好きです。 ちょこっと電車移動のお散歩は 電車で30分の 鶯歌(インガー)。 この街は陶器の里。 北投(ペイトウ)温泉も電車で30分位。 公共の混浴露天風呂に入浴挑戦。水着着用。 着替えはトイレか外のシャワールーム。 アウトドア気分。 露天風呂には監視人がいて、 お湯に浸かる場所誘導。 欧米人の観光客もちらほら。 一区間だけの電車が可愛かった♪ その後は、 タクシーで陽明山へ。 花祭りのはずが、、、(・・;) 山の上は寒い~(-。-;。湯冷めしたっ。 花もまだまだでした。 帰りはノンビリとバスで帰宅。。。 三創生活。これもヒット! ITモールです。 去年5月にオープンしたんだとか。 ビッグカメラよりもお洒落。 ビッグカメラとツタヤ家電の間位。 イヤフォンやヘッドフォンが豊富で可愛くて 見ると色々と欲しくなってきます。 勿論、視聴可。 ヘッドフォンを購入。 保証書もありです。 写真が撮りたくなる場所が沢山で 気分があがります♪♪ お買い物は少しずつコレクションの茶器グッズ。 それからスープ系&魯肉飯系の料理本と 漢方食材を買ってきたので、 コトコト煮込み料理を作ってみましょ~。

      4
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 今回は大橋頭のホテル

      今回の宿泊先は台北城大飯店タイペイシティホテル。去年オープンした新しいホテルです。台湾のパイナップル王と呼ばれた旧邸宅を遺跡として保管したままこのホテルが建てられたということ。バロック建築の外観。スタバが隣接されていました。(入っていませんが)ホテル内は近代的。部屋も広々として綺麗でした。ホテルから歩いて行ける場所が色々あり便利でした。朝食付きだったので、ホテルで生野菜とコーヒーはいただきました。そのまま市場で再度の朝ご飯。お粥だったり、豆乳たったり、炒めものだったり。こういう所で食べる朝ご飯が大好き。寧夏夜市も近く。もっと近い延三夜市はこじんまりとしていて、こちらのほうが地元ご飯って感じで好きでした。漢方街の迪化街も歩いて行けました。ホテル前にはカルフールもあり。夜中時間を活用できました。

      4
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 派手さ満点!台湾ランタンフェスティバル

      冬の台湾旅。この時期はランタンフェスティバルが各地で開催中。今回は台北・圓山花博公園へ。日本のランタンフェスティバルにも行ったことがないので初です。目がチカチカするくらいに!派手!派手!ステージではオーケストラ演奏があったりと賑やか~♪♪やっぱりパンダ可愛い♡今年のテーマは西遊記なんだとか。全部1m以上あります。いいタイミングで行けてラッキーです。29日迄開催なんだとか。来年もこの時期を狙って行きたいな。

      1
      テーマ:
  • 30 Dec
    • うみおさめ

      本日は海納め。年末だというのに暖か。ポカポカ陽気。波もないし風もない。完全防備で寒さ知らず。気持ちいい~。ブリを釣るには出航する時間が遅かったので、ブリは無し。アコウ、コチ、タイ、あらかぶ。鍋&刺身♪ 白ワイン♪皆が健康で過ごせた今年に感謝です。。。よいお年を  o(^_-)O  。。。。

      5
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 疲れとり

      夫と今年もお疲れ様会で温泉へ。いつもの小田温泉でノンビリ。。あ、でもノンビリしてません。露天風呂に何回はいったことか。今回最高記録^_^お部屋で小田温泉内の商店で買った小ミカンを頬張っていました。去年は雪が降っていたのに今年は暖か。いつも美味しい食事。翌日のランチはこれも定番の産山村のあか牛ランチ。「焼肉 正」特上カルビ!さっと焼いて。美味しすぎます。外モモ肉。お肉のうまみがしっかりしていて満足感があります。今回はホルモンをリクエストしていました。運よく生ホルモン。いままで食べたことのない食感。〆は新米とユッケジャンとデザート。前日に注文しておいたすきやき用やローストビーフ用のお肉はお持ち帰り。年末年始はお家で美味しいお肉が食べられるから嬉しいな。今年は暖かい12月。☆happy Christmas ☆ 。。。♡

      2
      テーマ:
  • 14 Dec
    • 東京滞在時間・晩御飯記録 

      フレンチ晩御飯 お魚のパイ包みが美味しいとの評判。 家ご飯の魚料理の参考に・・ ということで行ってみました。 溜池山王・かえりやま おまかせコースを注文。 リエットに鯖マリネに牡蠣 美味しい前菜がたっぷりと でてきました。 そしてお魚のパイ包み。 甘い野菜と鯛。 パリパリのパイ生地にハーブソース。 美味しい(^-^) そしてこんなに美味しいソース作りは 素人には無理ね~。 メインはビーフ。 どれも濃厚な美味しさ♡の 大好きなデザート盛り合わせ。 気軽に行ける雰囲気で満足の美味しさでした。 木の上のカフェ? 広尾のツリーハウスでお茶をしました。 1人が座れる位の小さな小屋が 木の上に建っていました。 木の下から階段を上る時は 急なのでほんのちよこっとドキドキ。 カフェと木は繋がっています。 吉祥寺を散歩するときの 最近の定番ランチは、 三鷹の古雑貨 四歩。 井の頭公園内のsubLimeで晩御飯。 紅葉を見ながら。 土鍋ご飯が美味しい。 馬料理も充実しているようです。 今回は馬生ハムを食べました。 しめは武蔵小杉のラーメン。 丸仙の醤油ラーメン。 今年の東京時間は終了。

      5
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 美術館巡り その4 そしてイルミネーション

      国立新美術館での鑑賞はニキ・ド・サンファル展。ロビーには巨大バルーンが。~公式サイトより~10代の頃に雑誌のモデルを務めていたニキは、やがてアートの制作を通じて戦争や人種差別へ批判的な眼差しを向け、社会における女性のあり方を主題とした数多くの作品を残したことでも知られています。ポップな色使いでインパクト大な作品でいっぱいでした。美術館を出ると、もう真っ暗。そのあとは東京ミッドタウンへ。クリスマスイルミネーション。今年も綺麗です。

      1
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 東京美術館巡り その3

      お昼ご飯はJR上野駅で入場券を払い エキナカにある洋食屋の 三代目 たいめいけん へ。 オムハヤシ。 濃厚なデミグラスソースとバターたっぷりのオムレツ。 美味し♡ お腹が満たされた午後の 美術鑑賞は モネ展。 朝靄、海辺、睡蓮、、 柔らかい空気感。心が和みます。 年齢を重ねていくほどに 好きになっているかもしれません。 ブルガリ展。 豪華な煌びやかなジュエリーの数々。 非現実の空間。 モネ展は大人気。 特別出展の「日の出」と「サン=ラザール駅」。 今の時期は「サン=ラザール駅。」 どの作品も人が多すぎて、ゆっくりと全部の作品を 見る事ができず。。。 もうすぐ始まる福岡展でリベンジです。 今度は「日の出」を見よう。

      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 東京美術館巡り その2

      美術館巡り、その②は上野。 この日は伊賀のイベントも行われていて とても賑わっていました。 まずは東京国立博物館へ。 初めて入館します。 歴史ある建築物を見るだけでも 美しくて楽しめました。 絵画、書跡、彫刻、工芸、考古など様々な分野の 名品約600件。 国宝がいくつも展示されていて、 足早に進むつもりでいたけれど、 立ち止まることしばし。 なかなか前には進みません。 やっと目的の 始皇帝と大兵馬俑展示場に到着。 行ってみて驚きました。 兵馬俑の土像は小さいと思っていたのです。 とんでもない。 等身大の大きさで平均1.8メートル。 それぞれの役目を果たす異なった風貌。 これが8000対もあったなんて 想像しただけでも鳥肌がたちました。 10体の兵馬俑とレプリカを見ただけで スケールの大きさに圧倒されました。 これは是非とも見ておく価値ありです。 (一ヶ所だけレプリカと一緒に撮影可能)

      2
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 東京美術館巡り その1東京駅の美術館

      東京駅の丸の内北口改札口を出ると すぐ右手側に美術館があります。 そこで期間限定で開催されていたのは オープン・ウィーク  駅の美術館で楽しむ10日間・座・東京駅。 東京駅を知るをテーマに 丸の内駅社舎創建と 同時代にできた戯曲の演劇公演や ワークショップなどが 垢煉瓦の管内で開催されていまいした。 期間中に限り、 館内の大正時代に組み上げられた 館内の撮影が可でした。 駅と丸の内の歴史ジオラマや煉瓦が 展示されていて、 この辺りの変貌がわかりました。 たまたま行った東京駅で貴重な体験ができて ラッキーでした。

      2
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 恵比寿・徒歩1分で台湾気分

      恵比寿で夕食をする前に軽く一杯。恵比寿ビール記念館。う~ん。美味しい。ツアーに参加してみたいけれど、週末は予約で一杯。来年は早めに予約して参加してみよう。楽しい夕食の時間♪恵比寿駅から徒歩1分。「京鼎樓」(ジンディンロウ) 恵比寿本店。台湾の鼎泰豊で修行した陳兄弟が「京鼎小館」を開店し、その2号店が京鼎樓。噂を耳にした日本人が恵比寿本店は「小龍包カフェ」のコンセプトで日本にオープンした1号店。 もう10年になるんだとか。私は今回がお初です。せっかくなので小龍包とおかずが少しずつ食べられるコースを選びました。包みたての小龍包~。入口の横が点心場。素早い動き。プロの技を見ながらの食事は楽しい。前菜もおかずも素材がよくて美味しい~。小龍包をもうちょっと食べたかったので追加したらきゅうにお腹パンパンになりました(^_^;)春夏は台湾かき氷もあるみたい。my東京ご飯ショップリストに追加~(o^^o)

      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • ボリューム&味満点ボルシチランチ

      新宿にあるロシア料理 スンガリーでランチ。ボルシチは、どのランチにもついていて、メインを選びます。お目当のビーフシチューは売り切れ。限定20食の焼きロールキャベツのトマトソースにしました。写真では味がわかりませんが、どれも美味しかったのです。パンはキャラウェイシードかフェンネルシード入りのライ麦パン。サラダの味付けも美味しくおかわりしたいほど。ボルシチは、勿論美味しく量たっぷり。メイン登場。お肉かぎっしり詰まったロールキャベツのトマトクリームグラタンです。チーズがたっぷりで、かなり濃厚で美味しい~(^-^)ハンバーグ位の大きさのロールキャベツだったので、満腹になりました。ロシア料理屋は数カ所しか行った事がないですが、このお店が一番好きになりました。予約していたので、すんなりはいれました。夜も気になります。来年行ってみよう。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 自由が丘で美味しいコーヒー

      自由が丘散歩。雑貨屋さんTODAY'S   SPECIALに入ると嬉しい出来事が!BLUE BOTTLEコーヒーが2週間期間限定でオープンしてました♪並んだのは5分位。清澄白河の焙煎工場から運ばれた、挽きたての豆を一つ一つカップに入れていきます。「まずは香りをお楽しみください」と。この日はインドネシアの豆でした。コーヒー豆本来の香りを損なわないようごく浅煎りにしているんだそう。だから香りが引き立つし、豆ごとの違いも味わいやすいんだとか。うん。いい香り。コーヒーカップの下は計量計になっていてある一定の量になると、一度蒸らしていました。家コーヒーも数日分の豆を挽きケトルで入れて飲みます。だから淹れ方をじっくり研究。もっと美味しく淹れてみよう~。

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 今年も せらびの遠足へ

      せらび陶芸教室の遠足。今年は佐賀・波佐見の窯元巡り。長く滞在したのは道具屋さん。陶器を作るものがたくさんありみていて楽しいのです。陶農の里・清旬の郷にてランチ。私はお肉セット。これにピザをシェア。デザイン性のある波佐見焼は見ると楽しくて、やっぱり時間が足りませんでした。いまは東京に来ているのですが、東京のインテリアショップで取り扱っている波佐見焼が多くて驚きました。東京でも波佐見焼をじっくり見てます。次回は来年5月の波佐見陶器まつりに行こう♪

      4
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 紅葉狩

      富士しゃくなげ湖ハーフマラソンに夫が参加~。私は応援係*\(^o^)/*ノリノリ準備体操には私も参加。走っている合間に近場の紅葉狩。完走した後は温泉&食事。参加賞はこの町の新米&温泉入湯券。それに空くじ無しのお土産ありで和気藹々の大会でした。お昼ご飯は夢声庵のぶっかけそば&治部煮セット(^^)私は応援だけだった^_^;けど、スポーツの秋、いいですね~♪

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 久しぶりにキムチ三昧

      久しぶりに釜山旅。去年は珍しく一度も行かなかった~。 エアプサンの朝一の便で出発。翌日の最終便で帰宅。 到着した日は竜宮寺(ヨングンサ)へ。 海雲台(ヘウンデ)からタクシーで20分。約800円位。1泊なので時間節約で今回はタクシー。(バスだと海雲台から30分位+徒歩。) 海風もなく、穏やかで 海岸沿いのお寺を歩くにはちょうどいい気候でした。 日の出が有名なんだとか。いつか早起きして。。。 夕暮時の海もなかなかよかったです。 お寺を後にして、15分位歩きプレミアムアウトレットへ。2階建て+ロッテモールも併設されているのでかなり広い。スポーツ&アウトドア系のブランドが多く入っていました。 食事も満喫♪この日のお昼は汎一洞(ポミルドン)のハルメチッにてナクチポックン(辛いタコ鍋)。 夜ご飯は西面にて。チーズフォンドュ焼肉~♪これ食べてみたかったんです。お好みの味付き肉を注文して、これを焼いた後に、チーズを絡ませていただきます。チーズはかなり甘めでした。でも辛い味付きのお肉を選んだので甘辛でちょうどよくって美味しい~(^O^)しかも安い。高カロリーだけど癖になりそっ。 翌日の朝ご飯は韓定食。朝からキムチ。おかずも美味しくて完食。帰る前のランチは辛いカルビチム。唐辛子&黒胡椒が効いてビリビリ。汗だらだら。おやつはハッピンス。 一泊でしたが、ちょうどいいくらい。いつもなら食材を買いまくるのに今回は買い物無し。うろうろして、食べて、これで充分。満喫できました。

      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 美味しいご飯の前に秋遊び

      ご飯を美味しく食べるためにも運動少々。 ということで~ 秋のハイキング。 澄んだ空に 冷んやり空気の山の道。 とても気持ちがいい。 到着~。気分爽快。 はりきって、 ご飯をいっただきまぁす。 玄海島から少々先の 玄海灘で ヒラメ 60cmゲット。   刺身にソテー。 美味しすきます~(^O^) 実家のお野菜も元気に育っております。 大根もぐんぐん成長。 サツマイモ掘りもしました。 ちょうどいいサイズを たっぷり収獲。 ハヤトウリ。水菜。 ホウレンソウ。などなど。 今年は生姜も植えていました。 自然の恵みと ママちゃん&妹が頑張ってるおかげです。 夫はアナハイムへ出張していて 仕事の後の アイスホッケー観戦や ディズニーを楽しんだようです。 あ~私もカリフォルニアディズニー行きたい。

      3
      テーマ:

プロフィール

☆よっこ☆mint

性別:
女性
誕生日:
1968年4月9日 0時頃
血液型:
A型
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
   ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。