「新人が入って来たんですけど、どうやって教えたらいいかわからないんですよ』
と悩まれていました。
聞くと
『簡単な仕事でも遅いし、お客様にあいさつも出来ない』
らしいんですよね。
なので、私の経験から
・仕事が遅いなら、『遅い』ことを数値化してみる
・どのタイミングで、どういうあいさつを、どのくらいの声の大きさでするのかを伝える。
という事を伝えました。
お客様は
『あいさつって普通に誰でも出来ると思ってましたけど、ちゃんとそこまで教えないといけないんですね』
と言ってましたが、そうなんですよね。
生活の中のあいさつと、接客業の中でのあいさつって違いますからね。
それと、『仕事が遅い』というのは当然誰でも感じることです。
自分も最初は先輩から『仕事が遅い』と思われていたはずです。
なので、『仕事が遅い』というのがどのくらいなのかを記す必要があります。
例えば
『資料を100部作るのに1時間かかったけど、30分で出来るようになろう』
とか
『1時間で100件のデータ入力が出来たけど、200件出来るようになろう』
とかね。
新人の頃は必死でやってますから、自分の仕事が遅いとは思っていません。
なんせ時間がたつのが異常に早いですから(笑)
なので、数字を出しながら少しずつでも早くなるのを意識させるといいと思います。
アプレのスタッフはおかげさまで立派に育ってますよ~!
それではみなさんまた明日。
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