具合悪い度! | 発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

発達凸凹(元・知的障がい)私立中学校に入学しました

気が向いたときに、なんとなく更新しています。
中1息子の母です。

私の都合で、早めに幼稚園にお迎えに行った、この前の木曜日。



先生によると・・・、


「息子くんが、元気がないんです。


園庭で、全然走り回らないので。


お熱は36,6度でした。」


とのこと。




具合が悪そうなら、たまたま早めにお迎えに行く日で、ちょうどよかったな~と思いつつ、連れて帰る。








帰りの車の中で、息子に聞く。


「具合、悪いですか?」




息子;

「ぐあい、悪くない~。1、ぐあい、わるい~」







「1、具合悪い」?






なんだろう?









私;


1、具合悪い、ってことは・・・、


「その数字は、一番具合が悪いと、いくつになるの?」






息子;

「10~」





なるほど~、10段階の1か、それほど具合悪くないってことだねぇ。







それにしても、面白い表し方だな~。


数字が得意な息子ならではだ。






帰ったら、倒れるように寝てしまった息子。


やっぱり具合悪かったんだね。






夜、息子が起きて、言う。


「髪の毛が、痛いの~」






髪の毛は、痛くならないから・・・、


「そういうときは、頭が痛い、って言うんだよ。」



息子;

「頭が痛い~」






ということで、聞いてみた。


「数字で言うと、いくつ、痛いですか?」





息子;

「9~」





あらら、それは大変。





月曜日に風邪で通院して、薬を飲んでいたので、その薬を飲んで、寝かせる。







金・土とゆっくり休み、回復した息子。








一緒に息子の大好きなDVD、『ベイマックス』を見ていて、謎が解けた!




体調を管理してくれるケアロボットの「ベイマックス」が、主人公に聞く場面がある。



「今の痛みは10段階で言うと、いくつですか?」と。







これか~ひらめき電球







息子、おもしろいな~。