小学校の見学に行ってきた!
息子は「初めて」が苦手。
小学校見学と聞いて、初めてのことに、朝から辛そうな顔。
「ちょっと、おなかが・・・」と、おなかを押さえてプレッシャーをアピールしてみたり。
そんな息子を、なだめだりすかしたりしながら、がんばって、支度をして出発。
無事学校に着き!
説明を聞いたり、
授業中の教室を見て回ったり。
(学校見学と、参観日も兼ねて、授業をやっていた。)
息子に説明。
「4月になったら、小学校に入るよ。
小学校では、こんなふうに、お勉強をするんだよ。」
息子は騒いだりパニックになったりすることなく、概ね穏やかに見学できた。
このブログで、多くの方からいただいたアドバイス。
皆さん共通して、「学校は、見れるだけ見たほうが良い」ということ。
実際見てみて、ここに入学するかはさておき、感想は、「来てよかった!」。
入学するのは1校だけど、選択肢をたくさん持っていて損はないとしみじみ思った。
実はきのう行ったところも、「選択肢のひとつではあるけど、でもまあ、ここはないだろうな~」と思いながら行った。
でも・・・、
百聞は一見にしかずとはよくいったものだ。
HPで見るのと、実際に行ってみるのでは、印象はまったく違う!
学校の持つ雰囲気とか、特有の空気感とかが、ダイレクトに伝わってきた。
帰るころになって、ちょっとリラックスしてきた息子↓
遊んでる。
どこの学校にするかは、11月末までに決めればOK!
なので、これからも、通う可能性のある学校には、機会を捉えてできるだけ足を運んでみようと思います。
皆さまのコメント欄や、メッセージでの貴重なアドバイスに、この場を借りて、感謝いたします。
いつも本当にありがとうございます。