約3週間ぶりにランニングをしてきました。

ランニングする時間は中々取れずに、だいぶ時間が経って

しまいましたが、今日は真面目にトレーニングしてきました。



久しぶりのトレーニングなので、体力と足に不安を抱えていた為に、

1キロをゆっくりのペースで走り始めました。

遅く走るトレーニングを、LSD(Long Slow Distance)と言います。

主に遅筋と言われる筋肉を鍛えるのが目的のトレーニング方法ですが、

ゆっくり走るのは、速く走る事より意外と筋肉を使います。

まぁトレーニングを始めて間もない人は、LSDで身体を慣らしてから

徐々にペースを上げていくと良いと思います。

今日の僕は、序盤から中盤は1キロは7分10秒~20秒のペースで走ってました。

※ちなみにLSDのペースは、大体1キロ7~8分ペースで走るのが

 ちょうど良いと言われています。

 もちろん、このペースよりも遅くて大丈夫です♪

 自分にあったペースを探せば、トレーニングも楽しくなります。



終盤以降は、足と体力に余裕があったのでスパートを掛けて、

残りの2キロ半は1キロ大体5分50秒くらいで走ってました。

最終の記録が、10キロ、1時間8分44秒でした。

当初は5キロでアウトだと思ってましたが、予想以上にLSDのペース配分が

上手くいった点と、足がそれほど痛くならなかった所ですね。



ランニングの素晴らしい所は、お金が一切かからないという事と、

頭の中をリセット出来る所に魅力があります。

これは先日話をした、『今を生きる』という所にも共通してくる

話ですので、後日また投稿をしていきます。

今日は久しぶりに、体が心地よい感じで疲れてますよ。




アイコンを変えて、ブログランキングに参加しています。

少しでも参考になったと思いましたら、ポチッと押してください。

1人でも多くの方に読んで貰えればと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村