【三重県松阪市】自家製天然酵母パン教室&お菓子教室

お菓子教室・自家製天然酵母パン教室を主宰しています。
フランス菓子を中心にご家庭で作りやすくアレンジしてレッスンしています。
パン教室は、自家製酵母を育ててパンを焼きます。

お菓子教室・自家製天然酵母パン教室は

平日土日祭日コースがあります。

時間は11時~15時。 

身近にある素材で酵母を起こし、パンを焼きます。

パンは捏ねるのに力がいる。。そんな概念から

脱(^_^)捏ねないパン生地作り。

2014年からレッスンを自家製酵母伝授形式に変更。

パンを楽しむランチも好評です。

不定期で単発酵母パンを楽しむ会も開催。

ご興味のある方はお問い合わせください。


お問い合わせは
こちらhttp://ws.formzu.net/fgen/S49952082/


電話 0598-67-2036
    一人で開催していますので

    16時頃までは出られない事が多いです



NEW !
テーマ:

Apprenti自家製天然酵母パン教室

4月レッスンはカンパーニュ&あおさパン

捏ねない生地でカンパーニュは焼きます。

レーズン酵母

発芽玄米酵母

酵母の違いをみていきます。

それぞれ好みがわかれますが、

レーズン酵母で焼くとざっくり

発芽玄米酵母はもっちり

今月は新規クラス増設して

何年かぶりの基礎科レッスンです。

酵母とは。。から始めます。

 

酵母は発芽玄米酵母を仕込み

基礎となるレーズン酵母の準備もしていきます。

 

生地は捏ねません。

不要な力も入りません。

音も全く出ません。

昔マンションの一室で教室をしていた時

パンを捏ねる音がうるさいので

私が独自にあみだした捏ね方です。

なので 無音(^_^)

自然とグルテンで繋がる力を信じます。

 

基礎科の皆さんは

酵母をみるのも初めて

酵母のパンを触るのも初めてでしたが

とっても上手

 

生地の丸めの練習もします。

丸パンは発芽玄米酵母で

あおさのパン

サミット 菓子博で

あおさが品薄と高額で。。と教えてもらいましたが

漁師の方からアオサパンと交換に毎年届けていただくので

今月の練習に使わせていただきました。

丸めが上手にできると

焼き上がりも真丸に

あおさの香りが広がる教室でした。

ご試食は

それぞれの酵母のカンパーニュの食べ比べ

お料理は

私の気まぐれでお出ししています。

トマトのみで作ったミートソース

サラダはクミンの香りたっぷりです。

 

皆さんからリクエストが続いていたカンパーニュ

やっぱり美味しいですね。

 

ブログの更新は出来ませんでしたが

パン教室は毎月開催しています。

新規さんを迎え

酵母を新たなにご説明していると

とっても新鮮な気持ちになりました。

 

来月新規クラスは

育てやすい季節になったので

酵母を育てて観察をしていきます。

 

自家製天然酵母パンにご興味のある方は

お電話にてお問合せください。

お問合せフォームは

見落としがありご返信が遅くなりますので

お急ぎの方はお電話ください。

よろしくお願いします。

携帯 090-7433-3664

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

更新がなかなか出来ず申し訳ありません。

2月パン教室は

デニッシュ食パン

ほんのり甘いしっとりとした食パン

折り込みのコツなどをレッスン

3月はレーズンたっぷりな食パン

なかなか均等にレーズンを入れ込むのも大変

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Apprenti自家製天然酵母パン教室

今月は蒸しパンレッスンでした。。寒い日に

蒸篭からの湯気は

温まる。。蓋を開けた時の感動。。

レッスンでは

お一人用のトレイで蒸しているが

試作で大きく蒸してみた

とっても大きい(^_^)

でも

ふんわりかぶってやりたいくらい。。フワフワ

自家製酵母のみ

動物性フリーの蒸しパンです

中にはホクホクのサツマイモが入っています

そして黒豆

チョコ蒸しパンは

しっとりガトーショコラのようにはまる美味しさ

チョコまんじゅうの感じでもある

バレンタインにも喜ばれるかも

今日も大成功。。。

毎回酵母は違うのでパンの感じも違う

蒸篭の蓋を開ける時

本当はドキドキ

もし膨らんでいなかったらショックだし

生徒さんにも申し訳ないから。。

何度も試作した蒸しパンなんだけど

 

ご試食は飲茶風に

時々

お料理教室と間違われたりするけど

パン教室です(^_^)

 

北京ダック風と

丸ごと玉ねぎのオーブン焼きスープ

これもはまりましたね。。。生徒さんの

美味しい連発していただき

今月も無事レッスン終了しました

ご参加いただいた皆さまありがとうございました

 

Apprenti教室は

お菓子教室&自家製天然酵母パン教室から

自家製天然酵母パン教室&薬膳教室に変更していきます

 

今月は酵母も管理も簡単な冬酵母

誰でも無理なく美味しい天然酵母パンが作れます。

新規さんが入会されたので

2月から教室参加していただくことができます。

ご興味あるかたは

お問合せください

ご興味の

 

来月飲茶会など開催できたらいいなと思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Apprenti自家製天然酵母パン教室

2017年初レッスン

今月は

生徒さんからリクエスト頂き

自家製酵母で作る蒸しパン

もちもちふわ

黒豆とサツマイモそして栗

黒豆はコトコト煮込んだ自家製

チョコとラムレーズンの生地を変えて2種類

チョコは蒸しパンと言うよりは

チョコマンのようにしっとりふわっ

これにはまりました(^_^)

試作していると沢山お伝えしたい種類が出来ます

蒸しパンは簡単に作れますよ

今日のランチは

昨日の寒さを吹き飛ばすような

温かなランチテーブル

この時期 いつも蒸篭を買い替えたくなる

大きな蒸篭が欲しいな

 

ランチは飲茶風

北京ダック風に。。

そしてこんな作り方するの?っていう感じで

皆さんから好評がよかったオニオンスープ

 

今月の自家製酵母の蒸しパンは

それぞれ違う配合で作っています

酵母にもひと頑張り(^_^)してもらいました

 

酵母は手をかけて育てると美味しいパンになって

笑顔にさせてくれます

寒い冬

蒸しパンを ふぅふぅ言いながら

食べるのも

心もからだもほっかほっかになります(^_^)

 

ご参加の皆さんありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます

今年は薬膳にしっかり取り組み

身体に優しいスィーツなど

お茶を通して総体性で取り組んでいきたいと思います

本当にやりたかったこと

伝えたかったことは

20年関わってきたお茶との生活や

お菓子パンとの関わり方

今年一年かけて

構築していきたいと思っています。

 

フランスお菓子教室を去年2月に休止させていただいて

自家製天然酵母パン教室のみとなっていますが

こちらは今年1年変わらず続けさせていただきます。

クラス編成は縮小させていただいていますので

今年は単発パン焼き教室なども暖かくなったら

開催させていただけるかなって思ってもいます。

 

体験教室ご参加をリクエストしていただいている皆さまも

春までお待ちくださいね。

 

食はやはり生きてく上で一番重要で

歳とともにその大事さは痛感させられることが多くなりました。

 

生徒さんにも楽しく通っていただけるように

1月レッスンも試作中です。

楽しみにして来てください。

 

新年のご挨拶が遅れてしまった事

ならびに年賀状をくださった皆さま

今年は出すことも出来ませんでした

申し訳ありません

愛犬の状態が悪く

つきっきりの状態で今になりました

 

ワンコの事などを綴っているブログは

前ココログでのサイトで続けています

よろしければそちらの方へ遊びにいっていただけると

2008年のお菓子教室の記事もあります

2012年からはわんこブログになっていますので

私の愛犬をご存じの方は

近況を見てくださいね。

ココログのサイトは

↓こちら

http://rikiyumekokoro.cocolog-nifty.com/apprenti/

 

今年も頑張って楽しくパンを焼いていきますので

よろしくお願いします

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。