こんにちは

あかせ先生です。


ここ数日気温の変化が非常に激しく風邪を引くお子様も増えてきているようです…


手洗いうがいはもちろん規則正しい生活やバランスの取れた食事を心がけて毎日元気に過ごしましょう♪


さて今日は先日行った

避難訓練〜動画鑑賞編〜

の様子を少しお届けしますニコニコ


この日は雨が降っていたということもあり外での訓練は中止し室内で地震等災害の恐ろしさをクイズ形式の動画で確認しましたニヤリ


子供達の要望もあり地震、火災、水害の3本を見ました。

アニメーション形式の動画を選んだということもあり緊張感には欠けますが皆楽しみつつ集中して見ることができましたニヤリ


動画の合間には先生より地震の際の避難場所、アプリで火災が起きるとしたらどこから出るか。どこの川が近くにあるのか?等の説明もして皆真剣に聞いてくれました笑い泣き


天気が良ければ実際に外への避難訓練をやることを約束して今日はここまで

1時間弱と決して短くはない時間でしたが皆集中して見てくれて立派だなと思います。


今後も動画鑑賞や避難場所まで歩く、防災施設へ行く等を行なっていきます。


今日はこんなところで

以上あかせ先生でしたニコニコ