卒業シーズンラスト


ほとんどの大学の卒業式が終わりましたね。


今日のワイドショーで桑田真澄さんが早大大学院を首席で卒業!!


桑田さんは本当に努力の人ですね。


これからはお米とワインの勉強をしたいそうです。


学びたいと思う気持ちに遅いってことはない、と言いますものね。



ところで


卒業の後は


進学や就職


県外に進学や就職する人には旅立ちの春。


私もこの季節になると長男が初めて家を出た日のことを思い出してしまいます。

バス停までクルマで送って行き息子が「じゃあね」と降りた途端我慢していた涙が溢れて…


その日はそのまま仕事に行き忙しさで気が紛れていたのですがふっと思い出し何度もトイレに駆け込んで泣いていました。


こんな思いをするなら絶対次男には地元に!!
(結局次男も東京へ行っちゃいました。)


次男には「オレ、一人っ子だな」と言われその生活に慣れるまでずいぶん時間がかかりました。


今は二人ともいないので毎日の天気予報で東京を意識したりニュースで電車が止まった、なんて聞くと心配したり…


この生活に慣れたと言えば慣れたのかもしれませんが…


一度は家を出た方がいい、とわかっていてもとっても淋しくて切ないものです。


この時期こんな思いをしているお母さんがいったいどれ位いるのでしょうか…


旅立つ前の晩のご飯


ごちそうじゃなくていいんです。


いつも通りのご飯で。



嬉しいけど淋しい春…