「親が助けてくれないとき」


誰か助けてくれる人がいるので、

決してあきらめないで、

安心して相談できる人に今の気持ちを話してみましょう。


助けてくれる人に辿りつくまで探してみると、

思いを感じてくれる人が必ずいます。


お父さん、お母さんもどうしていいのか‥わからないのだと思います。

「子どものことは大切」だと思っていても、

どうしていいかわからないときや、気持ちに余裕がないときは、

求めている返事が返ってこないですよね。

助けてくれる人を探してみましょう。



クローバー小学生や中学生などの子どもさん自身が困っている場合クローバー


友達や友達のお母さん、

学校の先生でもいいのだけど、

聞いてもらえそうな人に話してみるのがいいです。


メールでもいいです。

子どもではできない悩みを抱えている場合もあるので、

誰かに相談して助けてもらいましょう。

力を貸してくれます。


「児童相談所」というところもあるので、

インターネットで調べてみるか、電話番号を聞いて、

悩んでいることを話してみましょう。

こういう所の方は子どもの味方なので安心です。


クローバー大人の方の場合クローバー


相談機関はたくさんあります。

どこに相談していいかわからなくても電話やメールをしてみて、

「こんなことで困っているのですが、

どこに相談すればいいですか?」と聞いてみましょう。


知識を持っている人に相談することで、

選択肢が増えます。

希望を持つことができるので、

人に話すとことで救われます。

あきらめないで下さい。