結婚してもしなくても、

「子どもが欲しい。」と思う、

この‘子ども’について、あるお母さん方との会話に出てきました。


「この‘子ども’って、

“赤ちゃん”をイメージして言ってますよね。」



「まさか、思春期の、誰とも口を聞かなくなる時期の

 子どもをイメージする人なんていないと思うんですよね~。」
と、


ある思春期の子どもさんを持つお母さんがお話して下さったのですが、

みんなで口をそろえて、

「そうですよね~ビックリマーク」と。。。


でも、産んでしまったら思春期の子どもにもなります。


こんな子どもを想像してでも、

産んで育ててみたいと思えるぐらい、

子どもを産むときは覚悟がいると思います。


産むことより育てることを考えた方がいいみたいです。


この話をしていたときのお母さん方は、

それぞれに何人も、

中学生や高校生の子どもさんがいらっしゃったので、

本当に切実な言葉でした。


私は子どもを産まなかったけど、

また生まれ変わっても、

「子どもは産まないかも‥」と思うくらいです。


世間のいろんなニュースを聞いていても、

いろいろ思い悩まされます汗

子どもは「物」ではないので、

簡単には考えられないことですね。