ある番組で出ていた折り紙少年くんは、
「折り紙大学に行きたい!」と言ってたのですが、
そういえば、アップルくんは、
「マジック大学に行きたい!」と言ったことがありました
そんな大学はないけれど、
こんなふうに、自分のやりたいことを勉強したいと
思うことが大事ですよね
自発的な行動をとり、喜びを感じたときに、
「ドーパミン」という脳内物質が分泌されるそうです。
赤ちゃんでも、喜びを得るために、
同じことを何度も繰り返して遊んでいるのだと思います。
親が褒めてくれたり、一緒に喜んでくれることで、
ドーパミンの分泌も繰り返されるのですよね。
これが「学習」のメカニズムなんだそうです。
茂木健一郎さんの「脳を活かす勉強法」(PHP研究所)に書いていました
なので、強制的なことは頭に入らないはずなんですよね。
強制させられることには、喜びを感じないですから、
同じことを繰り返そうとは思わないですよね。
ドーパミンも出てこないです
自発的に繰り返すとしたら、
叱られるのがイヤだから、繰り返すこともあるでしょうけど、
「喜び」はないですよね。
ということは‥、
子どものしていることは、
子ども自身が喜びを感じているかどうかがポイントですね
そうでなかったら、親の自己満足で終わってしまいます。
親の言うことを聞く子どもが「いい子」ではないことが、
最近は耳にすることが多いと思います。
「いい子」を育ててはいけないというのは、
「ドーパミンが出てないかもしれないですよ~」ということなんですね(^_^;)
「折り紙大学に行きたい!」と言ってたのですが、
そういえば、アップルくんは、
「マジック大学に行きたい!」と言ったことがありました
そんな大学はないけれど、
こんなふうに、自分のやりたいことを勉強したいと
思うことが大事ですよね
自発的な行動をとり、喜びを感じたときに、
「ドーパミン」という脳内物質が分泌されるそうです。
赤ちゃんでも、喜びを得るために、
同じことを何度も繰り返して遊んでいるのだと思います。
親が褒めてくれたり、一緒に喜んでくれることで、
ドーパミンの分泌も繰り返されるのですよね。
これが「学習」のメカニズムなんだそうです。
茂木健一郎さんの「脳を活かす勉強法」(PHP研究所)に書いていました
なので、強制的なことは頭に入らないはずなんですよね。
強制させられることには、喜びを感じないですから、
同じことを繰り返そうとは思わないですよね。
ドーパミンも出てこないです
自発的に繰り返すとしたら、
叱られるのがイヤだから、繰り返すこともあるでしょうけど、
「喜び」はないですよね。
ということは‥、
子どものしていることは、
子ども自身が喜びを感じているかどうかがポイントですね
そうでなかったら、親の自己満足で終わってしまいます。
親の言うことを聞く子どもが「いい子」ではないことが、
最近は耳にすることが多いと思います。
「いい子」を育ててはいけないというのは、
「ドーパミンが出てないかもしれないですよ~」ということなんですね(^_^;)