大事なことって時間がかかるし、

面倒な作業にもなるのだけど、

コレをやっとかないと、

気持ちがスッキリしないし、

前に進めないビックリマーク‥ですよねニコニコ



アップルくんが折った折り紙を

このブログにアップしているのですが、

最初は、

子どもががんばって折ったものなので

記録に残しておきたい。とか、

アップルくんもブログにUPしたら喜ぶだろうと、

思って、載せていました。


でも、

折り紙作品には考えた人がいるので、

その方のお名前も記載しておかないと・・と思い、

作家さんのお名前を記載する作業をしました。


折り紙の本と照らし合わせて、

まちがわないように追記したのですが、

結構、時間がかかりましたね~汗


いつのまにか、

「大事なことには時間がかかる~♪」と節をつけて、

歌いながらやっていました音譜



そして、「子育ても同じだよな~」と思いました。


子どもの気持ちを考えて、

どう表現すればいいのだろう‥と、

私は、めちゃめちゃ、考えてますあせる

頭の前の方が熱くなってくることもありますね(^_^;)


わからないときは、

カウンセラーさんの相談室まで、

電車に乗って、何時間も待って、

やっと、話を聞いてもらうことができます。

面倒と言えば面倒なのですが、

そのままにしておいたら、

たまった思いでしんどくなるし、

アップルくんには的確なことを言ってあげれなくなるので、

アップルくんの心が育っていかないかもしれないし・・。

面倒だけど、気持ちがスッキリことを選びながらやってます。



これでいいのかと、自分がわからないときってあると思うのですが、

チェックするためにどうするかというと、

まず、安心できる場所があるか、

自分は「安心」を感じることができているか、

‥なんだと思います。


気持ちがモヤモヤしているときって、安心してないですよね。

そのモヤモヤした気持ちが何なのか?‥を考えて、

向き合って、誰かに相談したり、

解決策を考えたりする必要があると思っています。


大事なことに取り組むには時間がかかるけど、

自分のペースで取り組んでいくと、

脳にもいいそうですラブラブ