社会と関わりながら、人と関わりながら、

人生を送っていくために、


IQとEQはどれぐらい必要なのか?


IQは知能指数。 EQは‘心の知能指数’。


なんと、2:8の割合なんだそうですビックリマーク


私の今の生活では、

IQは、字を読んで、簡単な計算ができたら過ごせるので、

1:9の割合ぐらいかもしれません(^_^;)



この間、テレビでも放送していたのですが、

IQの高い人が、一流の会社に入ったとしても、

IQの高い人ばかりだから、

それ以上のIQは必要ではなく、

その中でも、EQの高い人が会社で優秀な成績を上げて、

社会でうまくやっていけるのだと。


こんなふうに言われてみれば、とても納得します。


子どもを育てる上でもEQが最も必要ですよね。


心で感じて、どう行動するか・・って、

何をするにも大切なんですよね合格



人間関係も、これで悩みますあせる


子どもの不登校もそうですよね。

もし、「勉強ができないから学校に行きたくない」と

言い出したとしても、

その奥にあるのは心の問題ですよね。


そう考えてみれば、心の知能指数が高いほど、

困難なことがあっても、

対処していけるように思います。



こんなこともあるそうです。


受験、受験と、友達と遊ぶこともなしに、

勉強ばかりさせられた小学生が、


受験した学校は、全部落ちてしまい、

公立の中学校に行くことになったそうなんです。


そしたら、今度は、お母さんに

「友達と遊びなさい!」と言われるようになったのですが、

友達とうまくやっていく方法を知らなかったそうです汗




イギリスの小学校では、

EQを高める授業もあるそうですよ。


日本でも、そんな学校あるのかな?


これからは、ぜひ取り入れていって欲しいと思いますよねニコニコ