『ともかく 具体的に 動いてみるんだね。

 具体的に動けば 具体的な答えが出るから。』



こんなことを書いたノートが出てきたビックリマーク

私が書いてるんだけど、

仕事をしているときに、いろんなことを考えていたので、

書き留めておいたのだと思います。

何かの本に載ってたのかな~?

相田みつをさんか~はてなマーク


思い出せないんだけど、

今ちょうど、森田ゆりさんの講演会のことで、

またこの言葉と重なることがあって、

具体的に動こうとしているのですが、


考えているだけじゃ、ホントに進まなくて、

今日も、考えてたことを進めようとして電話をしただけで、

予定通りにはいかないことになり、

また具体的に考えなおすことにしました。


私は、こんなとき、予定通りにはいかないんだけど、

その方がいいんだろうと思う方なので、

「何かいいことありそうベル」と、

都合のいいように思ってしまいます音譜


子育ても同じだよなと思うのですが、

子どもとの関係の中でも、子どもと関わりを持つために具体的に動くと、

具体的な答えが出てくるんですビックリマーク


どうしていいかわからなくなったら、

人に聞く。


イヤなことがあったら、

人に話す。


こんなことをしながら、

答えを自分から引き出しているように思います。


人間の脳ってうまいことなってますよね晴れ