最近、小学生のいるお家に電話をかけることが多かったのですが、

夜の7時頃でも、子どもがすぐに電話に出るんですよね。

高学年の男子でもまだ声変わりをしていなかったら、

声だけでは、もっと小さな子どものようにあどけないので、

いろいろと聞き出したら、

何でもしゃべるんじゃないかと思うくらいで・・・、

ちょっと気になってしまいました。


うちでは、電話もピンポンが鳴っても、

出ないようにと話しているので、

「家によって違うよな」とびっくりです(*_*)


かけてみてよくわかったのが、

家に大人がいるか、いないかです。


まず、子どもが出る時点で、

大人はいないと思ってしまいますよね。


しばらく話していても、不安気な様子です。


いろいろと親から教えてもらっていると思うけど、

出ない方が安全じゃないかなと思ってしまいました。


火事や地震などもいつ起きるかわからないので、

できることなら、子どもだけにはさせたくないのですが、

もし、何かあったときはどうするか‥まで

教えてあげないといけないですよね。


ある程度の年齢になれば、

子どもだけの留守番は、形的にはできると思うのですが、

やっぱり、子どもも不安な気持ちを持ちながらなんでしょうね。

それがよくわかりました。