カウンセラーさんに教えてもらったことの中で、
こんなことがあります。
子どもが、何かしてはいけないことをしてしまった時、
例えば、
お友達のおもちゃを横取りしてしまったり、
触ってはいけないものを触ってしまったり、
お友達を叩いてしまったり・・・
これらのことで、親は注意すると思うのですが、
「自分がわるい」と思わせてしまうような言い方をすると、
自分自身を否定するようになってしまうので、
これはキケンです。
なので、
「自分がわるい」のではなくて、
「相手を困らせてしまった」と思わせるようにするのが
良いそうです(*^_^*)
これなら、自己否定でなく、
‘行動’が間違ってしまったということですからね。
また、「失敗はダメ!」と教えてしまうと、
失敗したときには罪悪感を持ってしまうようです。
相手を困らせてしまったときは、
「謝る」ことで解決したり、
「謝ってくれてありがとう」と思える気持ちにもなります。
何でも「良い」「悪い」で教えるより、
人の気持ちを教える方が、
本来、知ってほしいことを学習できるようです。
アップルくんにも、小学校に入る前から、
人の気持ちで話してきたので、
人を思い遣る気持ちを自然に持つようになりました。
細かいことでも、
「ありがとう」や「ごめん」は言えるようになっているし、
「~してくれたらうれしいねんけど♪」などと、
上手に使うようになってきました^^
私も教えてもらった頃は、マニュアルのように、
‘こんなときはこうする’というように
実践していたことが、
「こういうことだったのか~!」と、
実感し、感動しています。
お薦めします☆
こんなことがあります。
子どもが、何かしてはいけないことをしてしまった時、
例えば、
お友達のおもちゃを横取りしてしまったり、
触ってはいけないものを触ってしまったり、
お友達を叩いてしまったり・・・
これらのことで、親は注意すると思うのですが、
「自分がわるい」と思わせてしまうような言い方をすると、
自分自身を否定するようになってしまうので、
これはキケンです。
なので、
「自分がわるい」のではなくて、
「相手を困らせてしまった」と思わせるようにするのが
良いそうです(*^_^*)
これなら、自己否定でなく、
‘行動’が間違ってしまったということですからね。
また、「失敗はダメ!」と教えてしまうと、
失敗したときには罪悪感を持ってしまうようです。
相手を困らせてしまったときは、
「謝る」ことで解決したり、
「謝ってくれてありがとう」と思える気持ちにもなります。
何でも「良い」「悪い」で教えるより、
人の気持ちを教える方が、
本来、知ってほしいことを学習できるようです。
アップルくんにも、小学校に入る前から、
人の気持ちで話してきたので、
人を思い遣る気持ちを自然に持つようになりました。
細かいことでも、
「ありがとう」や「ごめん」は言えるようになっているし、
「~してくれたらうれしいねんけど♪」などと、
上手に使うようになってきました^^
私も教えてもらった頃は、マニュアルのように、
‘こんなときはこうする’というように
実践していたことが、
「こういうことだったのか~!」と、
実感し、感動しています。
お薦めします☆