集団暴行の加害者となり、
中2の男の子が自殺した事件。(千葉)
学校の‘生徒指導’って、
「子どもを叱って、正しいことを教える。」
ことしかしてないように思います。
私も学生の頃はそうされてきました。
これが適切な指導なのでしょうか。
もうそんな時代は、私はとっくの昔に終わったと思っています。
集団で暴行するって、
みんながみんな、いじめの対象となっている子に、
怒りを持っているわけないですよね。
「このグループに入っておかないと、
暴行しないと、
自分がいじめられる‥」
と思い、加害してしまうことありますから。。。
‘怒り’のウラ側には、
◇恐れ
◇不安・見捨てられ不安・
◇悲しさ
◇寂しさ
◇悔しさ
◇絶望
◇自信のなさ
◇喪失感
‥などの傷ついた体験があるそうです。
怒りは仮面をかぶっているようです。
この気持ちを聴いてあげることが大切なのに、
そんなこと、先生方が知っているのでしょうか。
私たち親もそうです。
‘生徒指導’なんて言葉も、変えた方がいい。
傷づいている子どもに‘指導’することになるんですよ。
逆ですよね。
適切な対応をしないと、
もっと傷ついて、命までもなくしてしまうことになることを
知って欲しいです。
知っていてもできないのなら、
できる人にお願いした方がいいです。
「子どもを守ろう」という活動も、
ホントに子どもを守ってあげれる人がしてこそ、
子どもは見守られている気持ちになるけど、
あれもこれも、
大人の身勝手なやり方だと思います。
指導した先生方を責めようとは思っていません。
先生方は、その方法しか知らないと思うから‥。
本質を知って、
子どもたちに適切な対応ができるようになることを
願っています。
中2の男の子が自殺した事件。(千葉)
学校の‘生徒指導’って、
「子どもを叱って、正しいことを教える。」
ことしかしてないように思います。
私も学生の頃はそうされてきました。
これが適切な指導なのでしょうか。
もうそんな時代は、私はとっくの昔に終わったと思っています。
集団で暴行するって、
みんながみんな、いじめの対象となっている子に、
怒りを持っているわけないですよね。
「このグループに入っておかないと、
暴行しないと、
自分がいじめられる‥」
と思い、加害してしまうことありますから。。。
‘怒り’のウラ側には、
◇恐れ
◇不安・見捨てられ不安・
◇悲しさ
◇寂しさ
◇悔しさ
◇絶望
◇自信のなさ
◇喪失感
‥などの傷ついた体験があるそうです。
怒りは仮面をかぶっているようです。
この気持ちを聴いてあげることが大切なのに、
そんなこと、先生方が知っているのでしょうか。
私たち親もそうです。
‘生徒指導’なんて言葉も、変えた方がいい。
傷づいている子どもに‘指導’することになるんですよ。
逆ですよね。
適切な対応をしないと、
もっと傷ついて、命までもなくしてしまうことになることを
知って欲しいです。
知っていてもできないのなら、
できる人にお願いした方がいいです。
「子どもを守ろう」という活動も、
ホントに子どもを守ってあげれる人がしてこそ、
子どもは見守られている気持ちになるけど、
あれもこれも、
大人の身勝手なやり方だと思います。
指導した先生方を責めようとは思っていません。
先生方は、その方法しか知らないと思うから‥。
本質を知って、
子どもたちに適切な対応ができるようになることを
願っています。