いつも行くスーパーに、小さなゲームセンターがあるんです。

そこは、小さな子どもができるゲームや、

大人も遊べるスロットなどのゲームがあるのですが、

アップルくんは、そこで、ムシキングのゲームや

メダルを買って、メダルを使うゲームで遊ぶことがあります。



私もそこに付き添うことになるので、

買い物をしたり、待つのがしんどいので私も遊んでいましたが‥^^

いつも遊びに来る子どもたちの顔も覚えるほどになりました。


先日、いつも来ている中学1年の男の子が、

メダルを落とすために、ゲ-ム機をたたいて、

お客さんのおばちゃんに怒られてました!

でも、注意しても止めません。

「みんなもやってるやん!」と言って叩いてます。


お店の人が注意しても止めないので、

スーパーの人も出てきて、そして、中学校に連絡をしたようで、

先生が来ました!!


そして、


  連れていかれました。。。




その子どもたちは、その場所がたまり場になっていて、

どこも行くところがなく、家にもおりたくないんでしょうね。

いつも集まってました。


お金も持ってないだろうから、

ちょっと、たたいたり、ゆすったらメダルが落ちてくるので、

しばらくは遊べるし、ついやってしまうのでしょう。。。


ルールは守らないといけないけど、

この子たちもストレスがたまったり、受け入れてもらえなかったり

することが多いんだろうなと思って、気になっていました。



その子たちは、決して、他のお客さんには迷惑をかけるようなことはしない子で、

うちのアップルくんも、ゲームのやり方がわからなかったとき、

教えてくれたりしたり、話しかけたら、答えてくれる子どもなんです。


・・なので、学校で、叱られるばかりだったら、かわいそうだなと思ったので、

そのことを生活指導の先生に伝えたくて、後日、中学校に電話しました。



先生は、また苦情を言われるのかと思ったようでしたが、

子どもたちを褒めている話だったので、ホッとされたようで‥^^

「してはいけない行為に対しては、ちゃんと謝罪して、

 いろいろある年頃なので、生活面のことも

 見ていかないといけないとは思っています。」とのことでした。



今日も遊びに来ていましたが、

今日はたたいたりしていませんでしたね^^


大人の知らないところで、

子どもたちが、無意識に困っていることもあることを

知ってあげたいなと思いました。