翌日。


尚は朝から都内某スタジオで新曲のレコーディングに入った。


勿論自分で作った曲だ、メロディーはしっかり頭の中に入っている。


アレンジも自分でこなし、いざ録音となったら最初から春樹のダメ出しがはいった。



『尚、ちゃんと歌詞に気持ちを乗せて!
何なの!?
そのやる気のない歌い方っ!!
もう一度始めから。
細切れを繋ぎ合わせるなんて恥ずかしい真似、“不破 尚”ならさせないで頂戴っ。」



春樹のきつい注意に尚は一瞬俯いたが、直ぐに顔を上げてヘッドフォンに手を当てた。



…休みなしで歌い続けたものの、いくら歌っても春樹からOKが出ることはなく、収録スタッフに疲れが見え始めた頃、昼食時間と言う名のクールダウンタイムが設けられた。



「…少し頭を冷やしてきなさい。
貴方も知らないから出来ないなんてプロにあるまじき物言いはしないように、しっかり頭を切り換えて午後の収録に臨んでね。」


痛烈な一言を残し、春樹は吉野に話があると連れ出し、スタジオに尚一人を置き去りにして出ていった。



尚は言い返す言葉も無く屈辱に拳を握りしめ、ただ俯くしか出来なかった。




「…どうですか?
このあと少しはマシになると麻生さんはお考えになりますか?」



「…難しいですね。
恐らく今日は無理でしょう。
あの子は自分が一番なんです。
誰かの為に何かをしようとする気持ちを根本的に持ち合わせていないと思いますから…あの曲に載せられた歌詞の、想い人に対する献身的な想いを表現するには尚は視野が狭すぎるんです。」



曲の質を下げないなら歌い手を換える事も考えたいんですけどそれでは意味がありませんしね、と苦笑する春樹に、吉野もまた苦笑せざるを得なかった。



「…ま、どう転んでも徹底的に教育しなきゃならないしな。
レコーディングが済まないとプロモ製作も出来ゃしないんだ、アイツのケツとにかくひっぱたいて先に進ませようぜ?」



いい大人二人がかりでガキ一人のケツ叩きかよ、とうんざりした様子で地を出した吉野を労う様に、今晩一杯奢るわと苦笑いしながら春樹は背中を叩いて昼食へと促した。




…さて、置き去りにされた尚はというと、休憩に入った直後吉野に手渡された弁当をスタジオの編集ブースの片隅でモソモソと突っついていた。


尚自身に頭を冷やして考えさせる時間を与えるために、春樹が休憩時間一杯までスタジオに近付かないようスタッフに厳命したため、スタジオは尚以外誰一人いない静寂の世界と化していた。


そんな静寂の中、尚は歌詞の内容を何度も頭の中でリフレインさせていたのだ。


頭の中で流れる歌詞は決して自分には理解出来ない捧げる愛。


捧げられる、若しくは与えられる事は有っても捧げる事など生まれてこのかたした事が無いからこそ自分にはこの歌詞は書けなかったと尚には分かっている。


歌えないなんてプロとしてあってはならない。


……あってはならないと分かっちゃいるが。



「~~~だぁあああ゛あ゛っっ!!
何でこの俺が振られ男のバラードなんざ歌わなきゃなんねーんだよっっ!!」


…結局自己中我が儘お坊っちゃま、休憩入れようが全く何の改善も出来るはずもなく、アルバムの中の半分を収録するのが精一杯で、参加したスタッフによって密かに音楽業界で不敗神話の揺らぎが噂されるというオマケがついた。




一方、映画の撮影は尚抜きで順調に進み、京子も蓮も心穏やかな一日を過ごしていた。



「はぁあ~。
仕事だから仕方ないとはいえ、アイツのいる現場が息苦しいと分かってはいたけど、居ないだけでこんなにも穏やかな気持ちでお芝居に打ち込めるなんて、なんて平和なのかしら?」



京子は重箱ぎっしりの弁当を差し入れの中に紛れ込ませながら一人ごちていた。



そんな京子の呟きを周りのスタッフやキャストが聞き逃す筈もなく、たちまち周囲は笑い声に包まれた。



「…アイツって彼の事でしょう?
仕方ないわよ、元々歌手なんだし、多少足引っ張るのは。」



苦笑いしながら京子お手製弁当の中を覗き込む共演女優にそんなの理由にしちゃダメですよ、と京子は笑って返していた。



「三輪さん、私も一応女優じゃなくてタレントですけれど、そんな甘えた気持ちで参加してるつもり無いですからね?」



「あら、京子ちゃんはほとんど女優じゃないの。
比率で行けば女優業の方が圧倒的に多いんじゃなぁい?」



ニッコリ笑って京子の仕事に於ける真剣さを認める共演女優、三輪に京子も照れ臭そうにありがとうございますと笑顔を返していた。



そうして休憩時間に入ったスタジオで、京子お手製弁当の評判は高く、昼食時に用意された食事の中でも争奪戦になったのは最早この現場では見慣れた光景であった。











またまた間が空いてしまいました。(ToT)



そしてある意味平和な1日?(;^_^A