Satomi Kojima Information

◆月刊誌「母の友」11月号(福音館書店発行)、特別企画「こどもに聞かせる一日一話」で
「しろみみさんの春キャベツ」(乗松葉子さん作)の挿絵を担当しました。
◆絵本「やさいばたけのやまねこさん」、こどものとも年中向き2014年7月号で、福音館書店より出版されました。
 福音館書店HP →
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♣フリーペーパー「Apple Clover」の最新刊は、20号、"thank you" issueです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロゴマークを制作させていただいた長野県佐久市の有機農家、mano manoさんfacebook→
絵を常設していただいている、手打ち蕎麦を楽しめるお店、豪徳寺のあめこやさんHP・・
天然植物せっけん2Lラベルを制作させていただいた、エコ・オーガニックハウスさんHP・・
看板を制作させていただいた、日常に寄り添うようなパンとお菓子の教室、Weizen kamakuraさんHP・・
パンフレット、ポスターの絵を制作させていただいた栄眞学園高等部HP・・
以前、郡山で個展させていただいたcaffe PESCAさん。松本市へ移住後、葡萄の生産者に・・
〈ポストカードを置いていただいているお店〉
思いつきスープ&おてがみカフェ アナーキーママさん・・(岩崎博物館HP内) 
物語を感じるものと出会える、鎌倉のmolnさんHP・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CD付き絵本『いるよ いるよ』(こじまさとみ/作 重松壮一郎/ピアノ)のページ・・


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
May 02, 2016

保育園のウィンドウの絵

テーマ:作品、仕事
左 外

右外

この4月に開園された、千葉県市川市の聖和保育園の
ウィンドウの絵を制作させていただきました。
代表理事の中西さんとは、以前働いていた職場でのご縁で
そのころから周囲を明るく照らすような笑顔の人でした。
今回、保育や子どもたちへのあたたかい思いをじっくり聞かせてもらいました。
施工前と施工中の現地へうかがって
数年前から運営されてるもうひとつの保育室も見学にゆきました。

園の象徴的な「実のなる木」のラフを制作中に
私が通った幼稚園の園庭にあった大きな木を思い出していました。
その木の周りを追いかけっこしたり、木登りしたり、
太い枝からぶら下がったブランコにのったことと、とか。。
こうやって遊んでいるうちに、大きな木のある風景が
子ども心に焼き付いていたようです。

本物の木の変わりになれるはずはなくても
窓の絵を一番目にするだろう園に通う子どもたちを、静かに見守るような
寄り添うような木を、とだけは強く思って制作しました。

一瞬一瞬新鮮な子どもたちの毎日のそばに、温度や気配をもって、そこにある木。
見えない部分も、「根っこがあるんだ」と感じる木。



ここからは室内で撮影
右内

左内

左内 左内

子どもたちの表情や動きは、保育士の方々の意見も聞いて
何度もトレーシングペーパーに描きました。

開園後、子どもたちが部屋の中から窓の絵を見て
ミツバチやうさぎを指差して遊んでいた様子を教えてくれて、嬉しかったです。

この絵を描けたことに感謝しています。

これからも、子どもたちに関われる仕事をしたいと思っています。










AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)
May 01, 2016

おひさまのちかくへ

テーマ:作品、仕事
2016.5.1 ©2016satomi kojima


一枚の絵から、今日はこんな物語が聞こえてきました




「コアオ(コアオハナムグリ)くん、ずいぶん いそぐね」

「おひさまの ちかくまで、いくのよ」

「そうかなあ。
 ただ あまいにおいに ついていってるに きまってるって」

「いや、きっと きに のぼるわ」







お元気ですか?
久しぶりのアップになりましたが
トップページの絵を新作に変えました。
いつもありがとうございます。


※変更されるまで少し時間差があるようです


















AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
April 21, 2016

ちいさな天使

テーマ:手帳

ここ数日、天使の絵に手を加えていました。
今年になって、描き始めた天使。
描き途中のままで
何だか呼ばれた気がして、また見つめて、筆を重ねた。

昨年、東京で暮らす熊本出身の友人と久しぶりに再会した時、
15年以上前の個展で展示した天使の絵が、心に残ってると話してくれたこと。
思い出しながら、同じところを何度も何度も筆が行ったり来たりして
描き終わりがまだわからない、ちいさな天使。
だから、まだ途中ですが、今こうしたとき、
どうか瞬間でも、あなたの心に寄り添えますように....



April angel










AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。