クロバー レースかぎ針 『アミュレ』モニター | ハンドメイドのメモ

ハンドメイドのメモ

趣味のハンドメイドのメモ

意味不明、内容の無い挨拶、アフェ関係のコメントは即削除、拒否リ登録しますね。

今回は、レース針についてのレポートです。

私の場合、かぎ針編みの比率としては、ふつうのかぎ針編みをすることの
ほうが多いですが、たまにレース針編みもします。

私の現在持っている、レース針は

ペンE 2号,10号
H社様のグリップ付きの両レースかぎ針 0号,2号,4号,6号
グリップなどが付いていない、普通のシンプルなレース針0~10号
T社様の12号~数本

です。

最近、レース針はグリップが大きいほうが編みやすいのではないか?と
思い、グリップがそこそこ大きく、自分の手に合うレース針を購入しようと
考えていました。
購入を検討しているサイズは 0号,4号,6号,8号 の4本です。

そんな中、たまたま今回クロバー様が 新作『レース針 アミュレ』のモニターを
募集しているとのことで、早速応募してみましたところ、嬉しいことに当選致しました。

クロバー様、有り難うございます。

ここからは、その 新作『レース針 アミュレ』についてのレポートとなります。

こちらが、今回 モニターとして届いた パンフレットとかぎ針です。
かぎ針のサイズは グリーン0号とイエロー2号です。

その他には、パンフレット掲載の、ピンク4号、パープル6号、ブルー8号が
あるそうで、単品でも購入出来ますが、セットでも購入出来るようです。

色は シャーベットカラー。
見ての通り、とぉ~ってもかわいらしい色です。

ドキドキシャーベットカラーの 新作『レース針 アミュレ』のページ ドキドキ

photo:01


かぎ針の先のカギの部分の比較をしてみましょう。

一番左が ペンE、真ん中が アミュレ、右がH社様のレース針
こうして見ると、カギの形・サイズ 全然違いますね。
※3つとも、レース針2号です。

一番感じたのは、同じクロバーさんのかぎ針でも、カギのサイズが
かなり違う・・・と言うことでした。

ハンドメイドのメモ



まずはじめに、コースターを編んでみました。
(編図 オリムパス様より)

ほぼ全体を、慣れている、ペンEで編みましたが、上段花びら部分
5個をペンE、3個をアミュレ、最後3個をH社様のレース針で編んで
います。
上のカギ針部分比較写真のように、カギの部分のサイズが全然
違うので、編み上がるサイズも違うだろう、と思って3種のカギ針を
使ってみましたが、実際には、仕上がりの見た目は、さほど変化が
感じられませんでした。

実際に編んでみて、アミュレ針で感じたことは・・・
花びらのすくい部分の鎖編みが、他の2つのかぎ針に比べて
狭く感じた、ということ。
編んでいるときに、糸をすくえないで落としてしまうことがあった。
他の2つのかぎ針と比べて、糸が太く感じられた。

などでした。
しかし、実際に仕上がってみると、どの部分をアミュレで編んだのか?
パッと見た目では、分かりませんでした。

photo:02


次に、鳥のあみぐるみをアミュレで編んでみました。
私は、あみぐるみなど立体のものを編む時には、きっちりきつめに
編むほうです。
モニターであることを意識せずに、編んでみました。

そして感じたことは、アミュレ針、とても編みやすかったです。
上のコースターを編んだ時と違い、糸がすくえないということも
なく、いつも編むようにふつうに編めました。
編みにくい部分は、ひとつもありませんでした。

(編図 オリムパス様)
photo:03

次も、アミュレ針で、モチーフを編んでみました。
実は、こちらも、はじめのコースターの時と違い、スイスイ
編めてしまいました。
編みにくい部分はひとつもなかったです。

(編図クロバー様)
photo:05


[レース針アミュレを使って見て感じたこと]
ペンE、H社様のかぎ針は、日頃使っていて、比較的慣れているほうです。
しかし、アミュレを手にしたのは今回がはじめてです。
ですので、慣れるまでは、針のクセがつかめずに、糸がすくえなかったりと
言うことがあったのかもしれない、と思いました。

いくつも編んでいるうちに、慣れてきたせいか、いつものように普通に編む
ことが出来ました。

私は、かぎ針編みは、どちらかと言うと、いつもきつめに編んでしまうほうで
指定サイズよりもいつも作品が小さくなってしまいます。
手のサイズもどちらかというと、ふつうよりも小さいほうだと思います。

グリップとしては、アミュレのグリップは、私の手のサイズにフィットして
いたように思います。

また、編み目に針が通りにくい・・・ということもありませんでした。

正直な感想としましては、どのかぎ針もそれぞれ良いところがあり
私は、編むモノによって使い分けたいと思いました。

※カラーやかわいらしさやお手頃感を重視するならば アミュレ
※ きっちりとした立体のあみぐるみなどを編むならば アミュレ

※大物(服など)を編むならば、疲れにくい ペンE
※モチーフやコースターなど、指定サイズよりも小さめに編んでしまうモノの場合
  は ペンE

※手軽にレース編みをはじめるならば、両かぎ針・グリップ付きの H社様のG付き
  両レース針
  (こちらも金属部分がしっかりとしていて、立体モノ・モチーフ両方編みやすい)

ちなみに、ふつうのかぎ針は、私は、T社様のエティモとペンEを愛用しています。


今回、モニターに当選し、2本のかわいらしい レース針アミュレ を頂きましたので
他の3色も揃えたくなりました。

あえて言うならば、10号針もあればよかった のと、号数表記部分に色を
付けて頂きたかったかな。
号数表記部分が同色で窪んでいるだけなので、少し判りづらいかな?と思いました。
たぶん、シャーベットカラーの色を損なわない為の、配慮だと思います。


それと、今後の希望としては、シャーベットカラーのペンEとか出たら
間違いなく、買ってしまいますね(^∇^)

それでは、モニターレポート見て頂き有り難うございました。
私以外にも、たくさんの方の素敵なレポート満載です、ぜひ見に行ってみてくださいね。

          ↓
ドキドキレース針 アミュレ モニターレポートページ ドキドキ


ドキドキハンドメイドを楽しくしてくれる クロバー様の サイトはこちらドキドキ