(早稲田で行われたコンサートでの小峰めぐみさん、これが最期の姿になった)


突然ではあるが、11月22日(火)に舞台女優の小峰めぐみさんが亡くなったとの
連絡が入った・・・

当ブログでは約2年前にめぐみさんに出会ってから何度も取り上げてきたが、
残念の言葉しかない


今回はめぐみさんへの贈る言葉としてお届けしたい

めぐみさんは、
スタジオジブリ制作の劇場アニメ作品
「おもひでぽろぽろ」のトコ役の声優でデビュー

その後は数々の舞台で女優として活躍していた方だ



めぐみさんは
自分が二次会で赤坂のスナックに入った時に、
たまたまそのお店でバイトとして接客していた方だ

しかしめぐみさんがカラオケで「Time to say Goodbye」を歌ったのだが、
そのうまさに仰天!!

ブログで取り上げていいですか?からめぐみさんとの繋がりが始まった

とても気さくに、コンサートの案内、舞台公演の案内などをマメに連絡をくれたため
それがご縁で演劇に自然と足を運ぶようにもなった

またお母様が著名な創作人形作家ということもあり
お母様もブログで紹介させていただき、更に繋がりが増えていったのである


これは2年前の銀座POLAでの演奏会



ご家族と一緒に






これはめぐみさんが案内をくれた舞台の数々














舞台仲間らと



実は1年ほど前に体調を崩して静養しているという話を聞き、
ちょっと心配にはなっていたのだが・・・


今年の6月に早稲田で行われた「シェイクスピア祭」の案内にめぐみさんも
参加すると聞いたので、
何も知らずに、ああ体調も良くなったんだなって思って観に行ったのだが、
実際はかなり体調は悪かったらしい

この早稲田でのコンサートがめぐみさんの最期の姿になってしまった・・・






   ■ □ ■ □ ■


めぐみさんの周りにはいつも人が自然に集まってくる不思議な存在だった
そしていつも「めぐちゃん」と呼ばれていた

私に、同じ舞台仲間や、周りの友人、ご家族などを紹介していただいた

またその紹介してもらった方から更に新しい方々を紹介していただく形で
めぐみさんを中心に、このりんごのブログはどんどん発展していったと思っている

その意味ではめぐみさんには感謝の言葉しかない

自分が恩返しするとしたら、
めぐみさんが与えてくれた人との繋がりを大切に守って行くことなのかもしれない

葬儀には駆けつけられないが
落ち着いた段階で、お母様に感謝の言葉を届けに伺いたいと思っている


小峰めぐみさん
今までありがとうございました

安らかに眠ってください