今回は、7月25日(土)、26日(日)に東京ビックサイトで行われた
「Hand Made In Japan Fes 2015」の模様をお伝えする

これは簡単に言えば、いろいろなクリエーター
(アート・イラスト、
アクセサリー・雑貨、
バッグ・財布・ケース、
クラフト(陶器・ガラス・木工etc)、
ファッション、
人形・置物・・・等々)
が集まる大イベントと考えればよいだろう

とにかくその規模が半端でない!!
4,000人以上のクリエーターが一堂に会場を埋め尽くす形になっているのである

個別に立ち止まらずに回るだけでも1時間以上の時間がかかるし、
じっくり見ていたら1日あっても回りきれない

そのため今回は、事前にある程度調べておき、チェックするべきブースを
幾つか絞り込みを行って臨んだ


東京ビックサイトに来るのは、2月に行われた東京マラソンのボランティア以来

しかしそのお店の数といい、来場者の数といい半端でない!


以降、足が止まったブースをいくつか紹介する

オリジナル模様のシューズを姉妹で作っているお店【Partita】
絵柄がかわいいシューズが目についたね









これはマスクを売るお店

おにぎりの形にこだわったバッグのお店




LEO CRAFTの高木さん
手づくり時計のお店で渋い腕時計が多かった





Coco&Amiのお店
これはなかなかいいセンスの帽子で目に留まった





鉄刻屋の三井さん
鉄で自然をテーマにした創作を行っている方


ちょっと背景と一緒になってしまって分かりにくいけど馬の作品だね

これはその場で絵を描くブース











 ■ □ ■ □ ■


今回、事前に絞り込んだけど、実際に見てみると意外とパッとしなかったり、小さかったり・・・
やはり実際に自分の目で見ないとわからないものだね

また当然ながらブースによって人が集まる、集まらないの差が結構あった
それは単に商品の良し悪しだけでなく、
如何に人を呼び込もうとするか?の意識の差みたいなものがあったような気がする


今回、名刺交換できたのは10人くらいかな

今後連絡がとれた方について、個別に紹介していきたいと考えている





アメクリップブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】



(当記事のfacebook,、Twitter等でのリンクシェアはご自由にどうぞ)