勉強会

テーマ:

こんばんは、歯科技工士の長瀬です。

 

最近少しずつ暖かくなってきて、だんだんと日中は過ごしやすくなってきましたね。

暖かくなると外へ散歩しに行きたくなります。

 

さて、先日加古川院の粟谷院長主催の勉強会に参加してきました。

臨床歴が5年前後の若手ドクターが中心となって発表をしていたのですが、皆さんのレベルの高さにとても驚きました。

そして、皆さんが勉強に対してとても積極的で、どんどん学んでいこうという姿勢は、私も見習わなければいけないと思いました。

 

こういった勉強会に参加させていただくと、毎回とてもいい刺激をもらって自身のモチベーションも上がるので、次の日の仕事はとても気合いが入ります。

そう思うのも、こういった場に誘ってくださる方がいるからこそなので、本当に感謝しています。

 

どの業界でも上にはすごい人たちがいて、常に上を向いてその人たちに追いつき、追い越すぐらいの気持ちで自身のスキルを高めていきたいと思いました。

これからも精進していきますので、よろしくお願いします。

 

 

AD

技工のスキルアップ

テーマ:
こんにちは。
ここ最近グッと寒さが増しましたが体調はいかがお過ごしですか?


今年の4月でアップル入社してから1年になろうとしています。
10ヶ月目の時点でも多くの経験と挑戦をさせていただいてることに感謝しています。

初めは慣れないことも多く疑問点もたくさんありましたが少しつづではあるものの理解し吸収出来ているのかなと思います。
これも先輩やDr.その他のスタッフの方のおかげです!
まだまだ吸収することは山の様にありますが、技術職な以上
生涯かけてスキルアップに努めていきたいです!
これからも機能面、審美ともに優れた補綴物を提供できる様に頑張っていきます。

以上、歯科技工士の安田でした
AD

2017年ご入学おめでとう大会

テーマ:
こんばんは

アップルラボ歯科技工士の森田です。

この前の日曜日に

2017年ご入学おめでとう大会/新一年生のつどいに長女と行ってきました。

主催は神戸新聞社で抽選で選ばれます



交通安全のお話や教育委員会のお話



サムライガーのショーを拝見しました。

後、ドラえもんののアニメ等



そして最後に抽選会

長女はワンピース(アニメ)の文具セットが当たりましたーー( ̄∇ ̄)



4月から新一年生 楽しみだね

それではまた

AD

岡山勉強会

テーマ:
皆さんこんにちは。
アップルラボの技工士の藤坂です。
 
先週の1/21の土曜日に岡山県で定期的に開催されているO,N,L CULBという歯科技工士メインの勉強会に参加してきました。
 
実はわたくし、0〜3歳まで岡山に住んでいまして岡山には勝手に親近感を抱いてたまに上陸はしていたのですが、今回岡山駅周辺が栄えているのにはびっくりしテンションも上がり、そんな中で『歯の噛み合わせ』についての講演会が始まりました。
 
そして講師の方は全国的にも著名なアップル歯科と同じ兵庫県にある歯科技工所 カロスの代表 増田長次郎氏のセミナーで、私たち若手技工士にもわかりやすくそして、仕事にも活かせていきやすい内容で非常に充実した時間となりました。
 
 
 
懇親会も大盛り上がりで、岡山の方々は熱くで面白いと改めて感じることができました!!
 
そして気づけば夜中の2時過ぎ、、
泊まるホテルはと言いますと、、
 
 
カプセルホテルーーー!!!
 
今まで日帰りが多く、ふつうのビジネスホテルもなあと思い寝るだけなので一度はカプセルホテルにと思いドキドキしながらチェックイン。
 
簡単に言うとペットショップの犬、猫がいる箱の大人版ですね!
いたるところかたいびきが、、
なるほどそうゆうことか、、、
 
いざ部屋?に入ると意外と悪くないな〜気づいたら爆睡してました。笑
今回の学びは何事もチャレンジすること!
 
も大事ですが、しっかりセミナーで学んだことを仕事に落とし込むことですね!
そしてたくさんの新たな出会いに感謝です。
 
これからも医療人、技術者として日々精進していきたいと思います。
 
 
 

勉強会

テーマ:
明けましておめでとうございます。
技工士の水田です。

今回は京都の歯科材料メーカーにて開催された勉強会のご報告です。

{BE917EF2-9068-4B81-9C91-4E5F7D61510F}

{AB5E7187-A24C-4267-B1E0-AD0B07EB7123}

この勉強会は1年間にわたって開催されていますが、講師の西村先生は世界で活躍されている技工士で知識や、技術の高さに毎回大変勉強になります。

自分の中で整理できていなかった所や、新しい知識など丁寧に教えていただき明日からの仕事にいかせそうです。
少しでも長く、綺麗な状態で口の中で機能できる歯作りを目指してこれからも勉強していきます。


とはいえどんなに勉強して良い物がつくれたとしても健康な状態の歯には勝てません!
毎日の歯磨きと定期的なクリーニングで少しでも長く自分の歯で噛めるようみなさんも頑張ってください。

それでは失礼します。

最高の1日!!

テーマ:

こんにちは

事務の下山です。

 

先日最も著名かつ影響力のあるDJの1人が来日したのですが、そのイベントに行ってきました。

 

 

イベントでは、いきなり主役が登場するのではなく、まずいわゆる前座のアーティストが登場します。

通常前座のアーティストはあまり盛り上がらないのが普通なのですが、今回は最高でした!!知らないアーティストでしたのですが、今回で大好きなアーティストの一人(2人組ですが)になりました。

 

そしていよいよ主役の登場です。

クラブ好きでなくても皆知っている曲が中心ですので、全員で歌詞を大合唱、全員が踊りまくるという最高の雰囲気でした。2017年バージョンのセットリスト(その日DJが流す曲)も、もちろん最高でした!

 

最高の時間を過ごすことができたのと同時に、海外のイベントに行きたいなあと思った1日でした。

以上です!

 

素敵な1年にするために

テーマ:

皆さんこんにちは。

アップル歯科クリニック事務の三村です。

 

新しい年がスタートしました。今年も充実した1年になるようにしたいですよね。

今回は当院の取組みの1つをご紹介させていただこうと思います。

 

アップル歯科クリニックでは毎年、個人で目標を立てることを大切にしています。

目標はなんでもよいのです。仕事のこと、プライベートのことなど沢山あればあるほど良いですね。

 

目標を立てることは誰にでもできると思います。

しかし、頭の中で目標を立てるだけでは、忘れてしまうこともありますよね。それでは折角立てた目標も忘れ去られて達成することは難しくなります。

 

重要なのは、目標を紙に書きだすことです。

紙に書き、家・職場・手帳などのどこでもいいので、日頃から見えるところに貼っておくと、何度も繰り返し見て確認することができます。

そうすることで、自然と自分の潜在意識の中へ目標を刷り込ませ、行動に移していけると思っています。

 

また、具体的に短期・中期・長期と分けて目標を立てておくと、より良いですね。

 

私たちは、年始に決めた目標を院内の控室に掲示しています。

スタッフ個々の目標を仲間同士で見て、時にアドバイスしたり応援したり励まし合ったりしています。

その時間を通じて、スタッフみんなで楽しみ、協力しながら、どんどん絆を深めていき、目標達成した時には、仲間で感動や感謝することを共感しています。

 

皆さまも目標を立ててぜひ見えるところに置いてみてくださいね。

身近な人と共有すると意識が高まるし、サポートしてくれる仲間もできて早く目標達成できるかもしれません。

 

ぜひ試してみて、ラッキーな1年となりますように。

 

明けましておめでとうございます

テーマ:


明けましておめでとうございます🐔

昨年もたくさんの患者様にご来院下さいまして、
ありがとうございました。

本年もアップル歯科クリニックを
よろしくお願い致します。

お正月休みを頂きまして、親戚と集まったり、家族で初詣に行ったり、友達と遊んだりとたくさんリフレッシュしてきましたキラキラ

みなさんも初詣に行かれましたか?ルンルン

今年もおみくじを引いたところ小吉でしたニヤリ
私の願い事には障害があるようです、、、

{1B68281C-4627-46A7-9017-259ED5D14D87}


今年も皆さんにとってよい1年となりますように!!
アップルでお会いできるのを楽しみにしております!

歯科衛生士の伊藤でした。


メリークリスマス

テーマ:
みなさんこんにちは😊💓

寒い季節になってきましたが、
体調はくずしてないですか😷?


さてさて、今日はクリスマス🎅🌟
みなさんのところにもサンタさんは
きてくれましたかo(^▽^)o?


私は昨日初めてなばなの里に
いってきました✨
すごく寒かったけど、
すごくすごく綺麗で行ってよかったです💓

みなさんもぜひ行ってみてください!

{A54E32C7-3C0D-4E6D-A310-2CB52F71FD5B}


今年もあと少しですが、
来年もアップル歯科をよろしく
おねがいします🙇

衛生士 前川茜



クリスマス

テーマ:
こんにちわ(^^)
明石アップル歯科クリニック 歯科衛生士の古川です!
12月残り半分を過ぎ、今年もあと少しで終わりですね…
TVや街中ではクリスマスソングが流れて、賑やかになってきていますが、クリスマスソングの中でサンタクロースに「歯が欲しい!」とお願いする歌があるのはご存知でしょうか?

「前歯のない子のクリスマス」(All I want for Christmas is my two front teeth)

アメリカで1944年に発表されたクリスマスソングだそうです!
この曲は、子供がサンタクロースに『クリスマスに1番に欲しいのは、前歯を2本欲しい!!』と頼む曲で、クリスマスイヴに口笛を吹きたいのにこんなクリスマス嫌だ!!』と歌う曲になっています。

確かに、前歯がないと見た目だけでなく発音や食事にも影響が出ますよね!

みなさんはサンタさんにお願いせずに済むように、日頃からしっかりと定期検診を受けて、健康な日々を過ごせるようにしてくださいね♡

医療法人社団アップル歯科クリニック
明石アップル歯科
歯科衛生士 古川佳奈