岡村隆主演の映画「てぃだかんかん」のモデルとなった金城浩二さんの「さんご畑」を紹介します。

子供も大人も楽しめます。

癒されますよ。


中頭郡読谷村高志保915
営業時間は時期によって異なるのでHPでチェックを!


入園チケットは「Gala青い海」で購入するのでご注意を。

私が行ったときは、大人900円、学生600円、小人(中学生以下)無料でした。

この写真のビーチにあります。



入ってすぐに目に飛び込むのは、人工のプチ海~♪


人工のプチ海にはたくさんのさんごが根付いています。

たくさんのカラフルな魚たちも自由に泳ぎまわっています。



園内では、さんごの養殖も行われていて、

苗木(苗さんご?)作りやダイビングで植さんごを体験するプランもあるそうです。







あと、数種類のサンゴや沖縄の海に生息する生き物が個別に小瓶や水槽に展示紹介しています。

のぞき穴になっているコーナーもあって、一緒に居合わせた小学生たちは楽しそうでした。

沖縄の生物に実際にふれることのできるコーナーもあります!!




赤ちゃんカメもいたし、ニモ(カクレクマノミ)もいました!!





わぁ~お♪

あとね、一番の素敵コーナーはプチ海の中を見れるのです~!






わぁ~お♪

ダイビングの時と違って

酸素の残量とか泳ぎとか

他の人のこと気にせず、

好きなだけずーっと眺めていられ

幸せでした。


さんごの産卵の時には無料で見学させてくれるそうなのでまた行くぞー(^▽^)

チケット代がちょっと割高かな、とも思うんだけど、園の管理やさんごの養殖のために使われるのならいいですよね。

旅行者だけでなく、うちなんちゅにも足を運んでもらいたいと思います。

沖縄の海が、かつてのようなさんごいっぱ~いの海になりますように。