ランス9 ヘルマン革命攻略「このキャラを育成しておけば楽にクリアできる」 | @ちゃんねるブログ アニメ速報

やあ。
すまないけど今日も新作ゲームの記事になる。
結構検索で飛んでくる人が多いので、一応まとめておくことにしました。

ランスクエスト&マグナム←記事に飛びます
ランス9 ヘルマン革命←記事に飛びます

育成を優先したほうがいいキャラクター


★魔法使い

志津香&ミラクル

どうしても勝てないって人はこの二人を集中して育成しよう。

持ち物は魔力を上げる系統のもので十分。
一週目は速度10 残りは攻撃に全て振っていい。

★ストーリー的に育てたいキャラ

チルディ

通常戦闘ではあんまり輝けないキャラだけど、その反面ボス戦ではかなり強い。めちゃくちゃ強い。右に出る者はいないのでこれも魔法使い然り攻撃力だけ上げておけばいい。
二週目で×2を選ぶなら速度20は欲しい。

おまけ★
チルディの好感度を一定まで上げると、必殺技のときのポリゴンが「ノーパン」になります。
思い出したら演出有りで必殺をしてみて。

かなみ

かなみルートのラスボスが「チルディ」「リック」なので育てておかないとヤバイ。さらに持ち物やステータスも引き継がれているのであらかじめチル&リックの持ち物は外しておこう。

訂正:持ち物は外さなくてもいいみたいです。ステータスのみ引き継ぎ。
     コメントありがとうございました。


またかなみは、イベント戦が多いので育てておいて損はない。

※ちなみに熟練度ボーナスは2.4.8と上がっていくので最終的に8まで上げておけばOK




Q&A
 
浮要塞はどれを上げればいいの?
最初は魔活ゲーだと思いきや、魔法使いが強くなってくると1ターンで敵が全滅するなんてこともあるので少し魔活にふったら、あとは全部魔球でいい。
メインストーリーでもキャラが弱くてクリアできない! なんてことがあったら全員に魔球持たせてゴリ押しでクリア可能。

魔球が使えないんだけど?
要塞が魔球を放つと勘違いしやすいけど、キャラに魔球持たせて特攻するスタイル。
戦闘画面が出た時に猿玉のすぐ上に魔球(数個)が表示されてるからそれを好きなキャラに持たせればいい。

ちなみに魔球を持っている間は待機しかできない。

レベル上げはどうすればいいの?
自由戦闘のヘルマン砦1~5を回せばいい。最初に一人出して、自殺させる。次に最終決戦に持ち込んで後はそこでフルボッコにしよう。

自由戦闘はやったほうがいい?
猿玉が足らなくなったらやればいい程度。周回しても猿玉含めリセットされないのでいつでもできる。

武器や防具の強化はどうしたらいい?
最低限武器を100ゴールドになるまで上げればあとは自由。愛着のあるキャラの武器でも上げればいい。
防具はコスパが悪いので、本当に積んだと思った時に上げればいい。

腐れ縁(パットンイベント戦)がクリアできない
速度にふらないと敵の攻撃をたくさん受けます。ヒューには持ち物を体力系と攻撃系の二つを持たせよう。
自分から攻撃していくのではなく、フィールドの端っこにガン待ちして

□■
こんな形になるようにすると常に2体にしか攻撃を受けない。
パットンは速度10以上あげたら体力に全部振って、ヒューが敵を殲滅してくれるのを待つというのも手。

ヤミカラス(ハンティイベント戦)がクリアできない
腐れ縁と同じ方法。
あまり育てなくてもアイテム次第で余裕クリア可能。装甲は100%まで上げておくべし(これ絶対)
ハニージッポと猿玉は心配ならつけておく程度。
4週目×4モードでもこの装備でいけました。


志津香ルートで子供化を回避できないの?
5ターン以内に倒せば大人のまま。ただ子供化が正規みたい。

その他質問があれば、コメントに残してくれたらすぐに返信します。