昨日アップしたフェアリーのATCの背景の作り方
どうやってるの?とのお声が多かったので
作り方をご紹介しちゃいます 


 





では説明始めま~す。

 

背景にするスタンプ(この場合バラ)にバーサマークを付けて
白いケント紙に押します。
バーサマークは透明なので画像ではよく見えませんが
実際には押したところがわかります。



次に黒のインクでフェアリーのスタンプを押します。

 
 フェアリーの中はコピックで着色するので
メメントを使っています。



チョークでフェアリーの外側となる背景の部分に
色付けをしていきます。


私はこのチョークを使っています。
  

ホルベインのパンパステルだと、発色も良いし
混ぜてもキレイ、伸びもよさそうで憧れますがちょっとお高くて。
背景に使うくらいなら、私にはこれで十分かな。




 
付属のコットンで、アイシャドーを塗るように色をとって
紙にクルクルと着色していきます。
バーサマークが付いているところは色が濃くついていき
この作業、すごく楽しいです 
余ったお粉はあとで振り払います。

 

好きな色を3色くらい使って、着色していきます。



 
フェアリーの外側をざっくり塗り終わりました。



  
 このチョークは消しゴムが使えるので、はみ出したところを
消しゴムで消します。
ついでにフェアリーのなかについているバーサマークも
消しゴムかけてます。
(このやり方が正しいかは定かではありません)


あとはフェアリーのなかにお好きな画材で色塗りをして
できあがりです!私はコピックを使いました。


こういうわけで、これならマスキングなし、切り出しなしで
できるというわけです





ついでに他のチョーク代わりになる画材を使って
実験もしてみたので、次回ご紹介しますね~ 
 

子ポロンの
チョークを使い
実験くん

やってみたよ
こうご期待!


(一句詠んでみた)





 ペタしてね