仕事でヘトヘト、フットサルでヘトヘト、名もなき会社員のブログ。社会の荒波の中で奮闘中。

滋賀県フットサルリーグ1部Schwarz Nagahama所属。

ペタしてねペタしてね

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-06-01 07:44:00

河本と梶原

テーマ:考察
河本と梶原が高所得者でありながら、親族が生活保護をもらっていた問題。

現在、生活保護受給者は209万人で過去最高、総支給額は3兆以上と言われる。

不正はびこる日本の闇の部分が凝縮されてますな。

問題は大きく分けて3つ。


1.高所得者の親族が生活保護を受給

法律では3親等内には扶養の義務があるらしい。

叔父さん、叔母さんの面倒を見ろと言われるときついが、河本と梶原の場合は実の親であり、1親等である。

彼らほどの高所得者が親を養えないわけがないが、感覚が常識からかけ離れていたか、もらえるもんはもろとけという確信犯的な“犯行”であったか、いずれにせよ1親等が生活保護を受給していた。

大問題である。

法律的には不正ではないとかいう判断もあるが、そうでないなら不正で犯罪となるような法律に今すぐ改めてもらいたい。



2.役所の対応

そもそも生活保護とは病気などの理由で働けなくなり、明日のご飯も買えない人が利用できる制度ではないのか。

そんな人が日本に209万人もいるとは思えない。

河本や梶原のようなケースは希かもしれないが、近いケースがかなり多くあるのではないか。

まさに役所仕事、給料泥棒である。

一番悪いのは河本・梶原であるが、同じくらい役所も悪い。



3.制度の問題

文化的な最低限の生活を保証する生活保護であるが、国民年金の支給額よりも、生活保護をもらった方がお得というのは以前から指摘されている問題だ。

40年間コツコツ払ってきてやっともらえる年金が、40年間散財した挙げ句に生活保護を受給する人よりも、はるかに少ない。

この制度に納得する人が果たしているか。

小宮山厚相は生活保護費の減額を唱え、自民党は現金ではなく現物支給を
提案しているが、腰が重すぎる。

そういう意味では彼らも給料泥棒である。





こんな状態で、政府は増税やら行革やら叫んでも、多くの人には虚しく響くだけではないだろうか。

生活保護の闇の部分はこんなもんじゃないと思うので、片山さつきにはもっと深く切り込んでもらいたい。





Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-01-01 13:21:00

2012年始まる

テーマ:今日の出来事


あけましておめでとうございます。

今年も健康に過ごしたいです。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-29 20:01:00

29日まで仕事

テーマ:考察
どーも、社畜です。

本日29日まで仕事でした。

朝は道はすいてるし、電車もすいてるし、切ない気分でした。

現在帰りで、車内は結構人いますが、社畜のおれみたいにフルタイムで働いて帰宅してる仲間はいないやろう。

みんな年末の浮かれた雰囲気を楽しんだ帰りなのさ。

さっきスーパーで久しぶりに高いビール買ったんで、これでチャラということにしたいと思います。



そういえば、先週クリスマスは寄せ集めでワンデー大会に出ました。

あんな寒い日に外でフットサルやるなんて、みんな好きですね。

結果は準決勝でのPK負けと、これまた切ない感じでした。

PKの一人目が全てでした。

でもかなり楽しめました。

次の召集に期待してます。



今年もあっという間に一年が過ぎました。


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-24 00:52:00

忘年会

テーマ:フットサル
フットサルの忘年会が終わりました。


本日は高校のときの原点に立ち返り、自転車で移動したんで、帰りが寒くて寂しいです。

たまらずなか卯入りました。

深夜のなか卯がカオスすぎます。

券売機が二台ありますが、空いてる台で買おうとしたらなぜか隣の客に舌打ちしまくられるし、水下さいって客の声がすごく小さいし、なんか年の瀬って感じですねえ。

みんな疲れてるな。

そんな自分も完全にその構成要素の一つですが。

ここから早く出たいですが暖かいんで、これを更新してから出ます(^^;



忘年会はシュバルツ・ロボテック合同でしたが、なかなか盛り上がりました。

遠くから来てるキーパーもいて、さすがって感じです。6連チャン…。

ロボからは普段聞けない話も聞き出せたりして楽しかったですね。



今年はシュバルツの成績は納得のいくものではなかったですが、やっぱりフットサルはおもしろい。

来年はどうなるかな、どうするかな。

どんな年になるかなドラえもん



世の中は地球滅亡に近づいてるかと疑うくらい激動でしたね。

最後はキムジョンイルでフィニッシュとは!

後世歴史に刻まれる年になることでしょう。



最近、所得税の扶養控除の書類で子どもの名前を書く欄がなくなっていて、地球より早く日本が滅亡する予感がしました。


なか卯にて。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-12-12 10:36:00

ボーナスステージ

テーマ:考察



子どもは親のまねをすると良く言いますが、本当のようです。




ボーナスの時期ですね。

少しでもという風潮の中で公務員はボーナスアップだとか。

増税しといて公務員はボーナスアップっていよいよ日本も終わりか。

ギリシャ一直線か。



一方、橋下市長はボーナスの確定日の1日前に府知事を辞職、しかもその日に辞めるとボーナスがもらえないことはわかっていたとのこと。

すでに富は手に入れているので、欲がないからできることですが、普通の感覚ではできません。

平松市長が4000万満額もらったことも考えると、やはり格が違います。

しかしここまで手回ししておくとはすごいですね。

回りにも優秀な人がたくさんいるんでしょう。

準備に準備を重ねて、今後10年間くらいのビジョンは明確な気がします。

最終的には国のトップも狙ってるのでは。

スキャンダルとか暗殺とかにはマジで気を付けてほしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。