さといもコロッケ。と3年?4年?ぶりの歯医者。 | アポロんち

アポロんち

毎日ゆる~く、ね♡

こんばんわ^^

今日2回目の更新です(・∀・)

まずは夜ご飯のメインです♪


アポロんち


和風さといもコロッケ(ピンポン玉サイズ8個分)

材料
・さといも・・・250gくらい
・長ネギ・・・10cm
・ハム・・・2枚
☆牛乳・・・大さじ3
☆砂糖・・・小さじ1
☆醤油・・・大さじ1
☆塩・・・適量
*小麦粉・・・適量
*水・・・適量
・パン粉・・・適量
・油・・・適量

作り方
1 長ネギはみじん切り、ハムは5㎜角程度に切る。さといもはレンジで5分程度加熱し柔らかくする。

2 フォークなどでさといもをつぶし、熱いうちに長ネギとハムを加え、さらに☆を加えて混ぜる。

3 粗熱を取り、お好みの形に成型する。

4 *を1:1で混ぜ合わせ、タネに絡ませ、パン粉をつける。

5 180℃の油でこんがりあげる。


*丁寧に作るなら、長ネギを炒めてからまぜると甘味が増してよりおいしくなります♪


アポロんち

サクッ♪


アポロんち

ほっこり♡

アポロんち

熱いうちにお召し上がりください♡


中はねっとりほっこりですよ~^^

味は結構しっかりついていますが、お好みでソースをかけても(´∀`)

玉ねぎじゃなくて、長ネギがポイントですかね~








それはそうと、今日は3年?4年?ぶりに歯医者に行ってきました。


特に具合が悪いとこはなかったのですが、


私は虫歯ができやすい体質?なのでそろそろやばいかな~と思って行ってきました。
(前回痛くなるまで放置したら、神経取って銀歯コースだったので。)






やはり、虫歯あり。
(ひどいのじゃなくてごく初期の虫歯2本ですが。)


やっぱり早めに行って良かった~


先生:「今日は上下2本治療できますね~♪」

私:(おっ!2本一気に治療してくれるところなんて初めてだ!!)←できる限り一気に治療してほしい。





ところが。


2本一気に治療できるはずが、先生が診察の予約時間間違っていたらしく


残り時間が15分。


=1本しか治療できず。(おーい。)




なんで歯医者さんてどこでももったいぶるんでしょうね?
(私としては一気にできる限り治療してもらいたい。)

いろんな歯医者さん行ったけど、


みーんな最低5回くらいは通っている気がする・・・



そして、ここの歯医者さんかなり人気らしく


次の予約は1月15日。(忘れるわ。)



                        
↓ぽちっと応援お願いします♡