姑獲鳥の夏(ネタバレ注意★) | ☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

なんとなーく過ぎて行く毎日。でも、きっとキラキラした想い出もあるはず♪そんな私の宝物(想い出)をぎっしり詰め込んでます。

遅ればせながら『姑獲鳥の夏』 を観てきました。
京極堂シリーズの大ファンで思い入れが強く、キャスティングに不満だらけだった為、観に行くつもりはなかったんだけど、京極ファンの友達が「観ておいてもいいと思うよ」というので公開終了間近(ほんとギリギリ)にようやく行ってきましたf^_^;)

感想は、まぁあれもありかなという感じです。原作とは全く別物と割り切って観れば…

最初絶対有り得ない!と思ってた阿部榎木津(だってビスクドールじゃない)も見てる内に馴染んできたし、久遠寺姉妹のイメージではなかった原田知世も意外とハマってました。

ただ、肝心の京極堂と関くんがなぁ…
個人的な勝手なイメージだけど、京極堂は肘をつきながら話したりせず、背筋をすっと伸ばして腕組みしながら喋る人だと思ってたからすごい違和感があったんだよね。
だいたい着物は紫じゃなくて黒だろーーー!!ヾ(`Д´)ノ
見栄えを意識して紫にしたんだろうけど、やっぱり京極堂は全身黒じゃないと雰囲気出ない。
それにやけに京極堂が優しかった。もっと陰気な感じを出して欲しかったな。

そして関くん。“眼鏡かけてたっけ?”とか“あんなに衣裳持ちだったっけ?”とか細かな突っ込みは置いといて、欝っぽさを全く感じなかったんだよね。台詞が極端に少ないせいか、欝というより失語症っぽかった。もっと深みが欲しかったな~。

あと、木場修はもうちょっとガタイ良くないと榎さんと張り合えないと思う。宮迫だったらグっさんの方がまだ良かったんじゃ・・・

だいたい、木場修のお願いを文句言いながらも聞いてあげる榎さんなんて有り得ない!!
敦ちゃんは問題外!知性を感じないし、だいたい膨れっ面なんかしないだろ!いくらなんでも幼稚すぎる…(-_-;
そして青木くんは格好良すぎ!(笑)こけしに見えないじゃないか。逆に鳥ちゃんはもうちょっといいオトコにしてくれ。雪絵はお水っぽいし、千鶴さんは京女っぽくない!里見先生くらいか?ピッタリハマってたのは。
あ~、なんか言い出したら止まらなくなる(爆)
続編作るなら是非キャスティングは一新して欲しいです。。。

あ!眩暈坂や久遠寺医院のセットはイメージ通りでしたよ。眩暈坂はなるほど~って感じでした。文章だけだとイメージしにくかったので。

全体的になんか安っぽい二時間ドラマのような造りだったので(音楽とかスポットの当て方とか姑獲鳥の映像とか)、次はもっと映像の綺麗な監督さんに撮って欲しいなぁ。
でもまぁ、あの作品を映画化出来た事が奇跡に近いので良しとするか。

京極夏彦の芸達者ぶりも見れたしね(笑)