さるぼぼ & Ruvery Artificial Style R-Class Lesson1 | *Apolloshca*(あぽろしゅか) 長野県松本市 アーティフィシャルフラワー

 

こんにちは!

Apolloshca(あぽろしゅか)です。

 

ぷくっと膨らんだフウセンカズラです♪

つる性なのでグリーンカーテンにも

なりますよん。

 

花はもう終わり際で、

種がたくさんできてる時だそうです。

 

種がとっても可愛いんですよ!

 

 

黒い丸い粒に、

クリーム色のハート型があるんですよ~!

o(*゚▽゚*)o

 

去年はこの種をたくさんもらって

さるぼぼ 作りました♪

 

 

今はこんな感じで飾ってるんですけど、

(吊るした方が場所とらないしw)

作った時は

9匹を南天の枝に乗せてました。

 

縁起物だそうです^^

「難が転じて苦が去る」

 

南 天→難 転

苦 去る→9匹の猿(去る?)

 

らしいです。

ちなみに、"さるぼぼ" というのは

"さる" は猿で、

"ぼぼ" は赤ちゃんです。

だから、猿の赤ちゃんという事に

なります。 

 

9匹の猿の赤ちゃんが、南天の

船に乗って苦しみを持って行って

くれるんでしょうね~。

 

意味を考えると

猿の赤ちゃんじゃなくても、

大人の猿でも良さそうですけどw

 

ん~でも、

赤というのは病気を退けてくれる意味が

あったような気がするので、

さるぼぼ が良いのでしょうね。

 

作られて、受け継がれるからには

ちゃんと意味があるんだろうし^^

 

*****

 

さて、

この前、Ruveryのウェディングコースの

投稿を終わらせたんですけど、

R-Classの投稿してないな~と思い、

このブログを書いてたら。。。

 

よく考えたら

一番最初に習った

ディプロマコースの投稿してない!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

と、気づきました・・・w

 

そもそもこのブログを書き始めたのは

ディプロマコースが終わった後だったので・・・

ゴニョゴニョ・・・

 

とりあえず習った順番は逆になりますけど、

R-Classの投稿が終わったら

ディプロマコースの投稿もしますね。

 

と、いうワケで!

Ruvery Artificial Style

R-Class Lesson 1 です♪

 

 

バスケットアレンジです。

夏に飾ると良さそうな爽やかな感じです^^

 

ちなみに、R-Classは

資格を取るとかではなく、

体験版みたいなものです。

4 Lesson あります。

 

そうでなくても、

体験版は 1Day Lesson を

用意してくれてる教室が多い

ですからね(^-^)v

 

作りたいものがあったら

受講してくれれば

良いかと思います。

 

私は Lesson2 のトピアリーと

Lesson3 のBOXアレンジに興味が

ありましたし、

教室開くためにも受講しました。

 

実際作ってみて、

このバスケットアレンジは

普段の自分は作らないだろう分野なので、

好みの範囲が広がった気がしましたよ♪

 

(^-^)ノシノシ