リノベーションってなあに? | apoa-staff-blogのブログ

apoa-staff-blogのブログ

お家を建てたい!お店をOPENさせたい!
そんな時はアポアギャラリーカフェに
お気軽にご相談下さい♪
栄・大須に近くて店内では雑貨屋・カフェも営業中!
ブログではスタッフが日々の出来事をご紹介します♪

リノベーションって最近良く聞きますよね!

でも何だかよく分からない方も多いと思います。実は私も。。。笑
ということで調べてみました!!



「リノベーションとは、建物の持つもともとの性能以上に新たな付加価値を再生させること。」 

つまり建物が時間が経つにつれ時代に合わなくなった機能や性能を、建て替えずに時代の変化にあわせて新築時の機能・性能以上に良くすることなんですね。



ん?ではリフォームも同じなのでしょうか??
リノベーションとリフォームの違いも曖昧になりがちですよね。。。

「リフォームとは、老朽化した建物を建築当初の性能に戻すことを言い、壁紙の張り替えなど比較的小規模な工事を指す。」 


つまり古くなってしまった建物を作った当初の機能・性能に戻すことなんですね。




なるほどリノベーションはリフォームの今時な言い方なのかと思ってましたが^^;
実はちゃんとした違いがあるのですね!!


そんなリノベーションとリフォームの事がよく分かる雑誌や本を
お店でご覧頂けます!


LIVES



COMEHOME

お茶を飲みながら雑誌を楽しんで頂けたら嬉しいです^^


スタッフ M



apoa gallery cafe
open 10:00~18:00
close 水曜日

名古屋市中区栄1丁目24-27
0120-792-834

株式会社アポア
twitter
facebook page