EeePC使ってみたよ2 解像度上げてみた なんと 1024x768 に! | APMODE

EeePC使ってみたよ2 解像度上げてみた なんと 1024x768 に!

EeePCフィーバー中で、なかなか物が入ってこなくて困っているロボです

そんな分けで発売以来絶好調のEeePCですが、解像度 が 800x480 というのが唯一(?)の欠点。

そんな中、解像度をあげられるというユーティリティがあるということで入れてみた。

まず、これはメーカーサポート外なので普通の方はマネしないように・・・

といってもEeePC買われる方は、タブンやるんでしょうね(笑)

必要なものは2つ。インテルのVGAドライバとASUSのユーティリティソフト

VGA_XP_060831

EEEPC_RESV1

とりあえず、既存のVGAドライバを消してインテルドライバを入れてみる





とりあえずメッセージが出るが、とにかく進む





そして再起動するとなんと「画面のプロパティ」に高解像度が追加されている
ただ、そのまま起動してもバーチャル画面になるだけなので、ここでASUSユーティリティを起動して解像度を「1024x768 」を選択しておく

すると



見事 高解像度 成功!


ホームページもこれでのびのび見ることができます


ただ、文字がかなりつぶれます。
これはフォントのサイズを大きくしたり、変更したりして回避できそう。

これはまたいろいろ試してみる必要ありそうなので、また次回へ・・・・・・(え?まだ続くのこのネタ)


(ライター:ロボ)