8月17日(月)祝 Refrain Penuh Harapan Handshake Festiv | JKT days

JKT days

Oshiku Yona dan Shafa dari JKT48

今日は月曜日ですが、インドネシアは独立記念日で祝日となります。

ということで、BALAI SUDIRMANというコンベンションセンターで「Refrain Penuh Harapan - Kibouteki Refrain Handshake Festival」が開催されました。

もちろん、いきましたとも、あーあー、行きましたとも。

会場に着いたら、、、


とにかく狭い。こんな狭い握手会会場って、Epiwalk以来でしょうか。

VeとかMelodyとかがいる1レーン、2レーン側がもうね、ステージの横だよ。
Veとも握手してきましたが、はっきり言って会話不能状態です。どうにかして欲しい。
こっちは怪しいインドネシア語で話しているのに(とはいえ、Ve、日本語勉強してる?)聞こえなくって「え?」なんて聞き返された日にゃ、通じなかったのかと思ってパニくっちまうし、いや、マジどうにかしてほしいっす。

もちろん、YonaもShafaも行ってきましたよ。
まあ、毎度のごとく会話は適当な僕のインドネシア語なので書きませんが、Yona、やばいね。やばすぎます。なんか、小さくなったような気もしたけど、なんで?
かわいさ100倍増しでしたよ。

行ったとき、必ず「あー!!」とか「おー!!」とか言ってくれるんですけど、ちゃんとした日本語発音なんですよね。Yona日本語相当うまくなってるんじゃないかなぁ。

Ninaちゃんももちろん行きました。
あのね、やばいかわいい。
近くで見ると、改めてでかい、

昇格おめでとうとか、雨ピ最高だよ、とか言うんですけど、もうねずっと笑って話してくれて、本当に幸せな気持ちになります。

Shafaはね、反対にまったりです。

英語もちょっとわかるし、英語とインドネシア語ミックスでしゃべっても問題ないので楽です。
完全認知は、ホント楽ですよね。
まあ、1発目はやっぱり緊張するんですけどね。

でもね、やっぱかわいいっす。あの目で見つめられたら、もうね、直視できませんよ、Shafa。


そして、お昼休みには独立記念日恒例の、みんなで歌おうHari Merdekaが行われました。(そんな題じゃないけど、まあそんな感じ)

もうね、気がついたときにはメンバーが遠くに行ってて、プラス人が多すぎたので、遠くからのしか写真はありません。


・これが広場へ向かうメンバーの後ろ姿wwです。


・この人だかりの中でメンバーが歌っています。なんとなく、赤いTシャツを着たメンバーが見えるような見えないような。。。

詳細は、こちらの動画でどうぞ。

・もうね、独立記念日に敬礼して「独立の日」という歌を歌うアイドルがいるなんて、本当に素晴らしい国ですよ。AKB48もですね、日本の建国記念日でもいいし、サンフランシスコ講和条約が締結された9月8日でもいいし、実際に主権を回復した4月24日でもいいので、ぜひみんなで「君が代」を歌うというイベントをやってほしいですね。


そしてそして、午後には問題のAndelaに行ってきました。

1セシでは泣いていたらしいけど、僕が行った時はもう笑顔でしたね。
ルージュ付けてない?
ちょっと顔色が白くて痩せた気もしたけど、元気でしたね。

まあ、みんなに言われてるんだろうけど、体大丈夫とか早く戻ってねとかって話だよね。いつ戻るのって訊いても、答えないけど。

でもね、ずっとスタッフが付いてたね。
ハガシじゃなくって、Andelaの隣にね。

やっぱ、すこしデリケートな状態なんだろうか。
情緒不安定という感じもなかったけどね。すごく安定して元気そうでした。

戻って欲しいなぁ、Andelaだけには。


あとはですね、この日で辞めちゃうNovintaです。

Novintaも初めてオーディションのテレビ見てから、変なヤツでなんかかわいい存在でしたが、結局やめちゃうんだってなって、やっぱり悲しかったですよね。

こんないいヤツはいない!というくらい、物事を良くわかって、安定した大人だったからねNovintaは。
もちろん、めちゃくちゃファンのことを考えてくれていたメンバーでした。

最初にTeam KIIIができたとき、Novintaは昇格できなかった。
僕はNovintaに昇格して、Team KIIIのキャプテンをやってほしかったんですよね。
もうね、彼女しかいなかったよね、キャプテンできるの。

僕はNaomiも好きだけど、Naomiがキャプテンになったとき愕然としたね。
だって、キャプテンから一番遠いタイプのメンバーだったと思っていたから。

そのNovintaの握手レーン、もうね、ハグ会ですよ、ハグ会。
僕も何度か握手も行ってよく知っていたからハグしたよ。

なんというか、日本でもアイドルのハグ会なんてやったりするけど、そういういやらしいものではなく、本当に愛おしいというハグだった。

ハグって日本人はシャイでなかなかできないけど、日本の公共の場でやるのもなかなか気が引けるしね。もちろん、日本人の奥ゆかしさでもあるのだが。
でも、本当にファミリーとして愛してきた一人のメンバーが旅立つ、それを祝福するような気持ちになったよ。素晴らしい最後の握手会でした。

なんか男前のNovintaらしい別れで少し涙が出たよ。

そういえば、この日Novintaはずっと白いシャツを着ていたね。

2期研究生のときのPajama Draive公演の「白いシャツ」にかけたのかな?
それは訊かなかったな。
でも、彼女の心のシャツはいつも真っ白だったし、これからも真っ白のままだとおもう。


Novintaは最初少し涙を見せていたらしいけど、最後は笑顔で良かった。みんなでサヨナラした。
Novintaはいままで辞めたメンバーの中で一番成功して欲しいメンバーだ。
もしも、Showbizの世界に残るなら、ずっと支えてあげたい存在です。

がんばれNovinta。


そして、恒例のミニライブで閉めです。

JKT48 11thシングルCDは「Halloween Night」と発表されました。
まあ、これは握手会前から言われてたし、恒例にもなっているので大体予想は付いていましたが。

でも、発音の問題?インドネシア語だから?
とにかくAKBのよりも良く聞こえます。
まあ、AKBはさっしーがセンターなんで、良いんですけど。
日本でも流行ってほしいですね。

昇格のようなうれしいサプライズはなし。
4期生も正規の研究生にはなれませんでしたね。どこまで引っ張るんだろ。

劇場3周年の特別公演が恋愛禁止条例になることが発表されました。
また、SMS投票でメンバーを選ぶのかな?
よくわかんないですが。


さてさて、今日の握手会をまとめると、とにかくNovintaでしたね。

Yonaも、Ronaも、Shafaも、Ninaも、Andelaも、Desyも、Graciaも、Graceも、Veもみんな最高に楽しい握手でしたけど、やっぱりNovintaとの握手は格別なものでした。

今までも、何人か卒業直前に握手したこともありますし、握手券を買ってたのに突然卒業してしまったことも何度もありました。

でも、Novintaとは今までとはぜんぜん違うつながりがあったように思います。

悲しいかな、ファンは多くなかったNovintaですが、それだけにファンを一番大事にしたメンバーはNovintaだったんじゃないかと思います。

ファンも、それに応えてきたし、Novintaもそう。

泣き崩れるファンもいたし、やっぱりそれはNovintaの人徳のなせる業だとおもう。


これからどうするかは訊いたけど、良くわからなかった。
Baliからおかあさんと出てきたNovinta、またBaliへ帰るのかなぁ。
それとも、Jakartaに残って、また何かに挑戦するのかなぁ。

まあ、Novintaのことだから、また笑顔で僕達の前に現れてくれると思います。

ああ、なんかサプライズのない握手会だったけど、今までで一番言い握手会でした。

思い出しても、泣けてくる。

もう1回。
がんばれ、Novinta。