KONSER BERSAMA AKB48 & JKT48 Joint Concert | JKT days

JKT days

Oshiku Yona dan Shafa dari JKT48

ついにこの日がやってきた。
AKB48とJKT48のジョイントコンサートです。


*メンバー集合!

正式タイトルは、

KONSER BERSAMA "Bergandungan tangan dengan kakak"
ジョイントコンサート”おねえさんと手をつないで”

ですね。

場所は、KOTA KASABRANKAのメーンホールです。
要はショッピングモールの中にある大型のホールで、コンサートや展示会などいろいろなことに使われるスペースです。
前に、OMG Awardが開催された場所でもあります。


まずはSETLISTです。

00 OVERTURE(AKB&JKT Version)
M1 希望的リフレイン/AKB48
M2 Everydayカチューシャ/AKB48
M3 AKB Festival/AKB48途中から+JKT48
MC1
M4 Flying Get/全員
M5 君のことが好きだから/全員
M6 真夏のSounds Good/全員
M7 少女達よ/全員・ゴンドラあり
MC2
M8 風は吹いている/JKT48 Kaze Senbatsu
M9 ウィンクは3回/JKT48 Team T
M10 永遠プレッシャー/JKT48 Team KIII
M11 重力シンパシー/JKT48 Team J
MC3
M12 完璧ぐーの音/Harukaセンター、他メン忘れた!
M13 Blue Rose/(左から)Naomi、Chikarina、倉持明日香、森川彩香
M14 ハート型ウィルス/野澤玲奈、Ayana、Andela
M15 Choose me/北原里英、Veは覚えているのですが、ほかメン忘れた!
M17 てもでもの涙/横山由依、Melody・ゴンドラあり
MC4
M18 Only today/AKB48
M19 RESET/AKB48
M20 呼び捨てFantasy/AKB48
M21 走れペンギン/AKB48
MC5
M22 RIVER/JKT48
M23 ポニーテールとシュシュ/JKT48
M24 Gingham Check/全員
M25 涙サプライズ/全員・ゴンドラあり
MC6
M26 会いたかった - JKT48 Version -(つまりインドネシア語です)/AKB48
M27 心のプラカード/AKB48
M28 前しか向かねぇ/AKB48
MC7
M29 桜の花びらたち/全員・松井咲子ピアノ(生歌)

ENアタマ、レナのMCあり。その後曲スタート
EN1 After Rain/AKB48
EN2 10年桜/AKB48
MC8
EN3 First Rabbit/全員
EN4 ひこうき雲/全員
EN5 Heavy Rotation/全員・ゴンドラあり
MC9
EN6 6恋するフォーチュンクッキー/全員

全35曲です。


*会場の様子

メンバーは、、、

AKB48
チームA  松井咲子、森川彩香
チームK 北原里英、島田晴香、横山由依
チームB 大島涼花、内山奈月、川本紗矢、倉持明日香、竹内美宥、名取稚菜、野澤玲奈、橋本耀、平田梨奈
チーム4 岡田奈々

結局、みいちゃんが体調不良で休演となり、AKBからは15名、そしてJKT48からは全メンバー67名が参加しました。

SETLISTとしては、かなり満足のいくものでした。
内容としても、相当良かったですね。すごく楽しかったし、大満足です。

特に、希望的リフレイン、前しか向かねぇなど、シングル曲が聴けたのもよかったですし、ユニットソングも、完璧グ~の音、Choose meなど、僕の大好きな曲も入っていて最高でした。
完璧グ~の音はHarukaセンターで(ワロタではもちろんまゆゆ)うれしそうに歌ってました。で、Harukaばかり見ていたために、他のメンバーが誰だか覚えてないんですが。


*久々に見た雨の動物園の”ワニ”@Kinal。やっぱりワニは暴れて歌ってるのを邪魔してしまうんですよね。大爆笑でした。

そして、何といっても横山ゆいはんとMelodyのてもでもですよ。
これは最高に良かった。
歌詞は、AメロやBメロなどの個人で歌うところはそれぞれ日本語とインドネシア語で歌い、一緒に歌う部分は日本語で歌うという形でした。
言語がミックスされるのって新鮮ですごく良かったですね。
こういうのおもしろいなぁって思いました。


*ゆいめろ!

AKB48が歌った、Only today、RESET、呼び捨てFantasy、走れペンギンの流れが最高で、これはその後のMCでTeam A、Team K、Team B、Team 4の代表的な曲、と紹介されていました。

中でもTeam A曲のOnly todayは僕も大好きな曲です。
でも、Only todayがTeam Aの代表的な曲か???といわれると、いやいや胡桃とダイアローグやPioneerなんかじゃないかなぁ・・・と思うのです。

実は、Only todayはA4th公演「ただ今恋愛中」の中の曲なので、もしかしたらTeam Jの次の公演は・・・・なんて想像させてしまう曲のチョイスなんですよね。

RESETもそうなんですが、RESETはやっぱり組閣後にやらないとセトリの意味が生きてきませんから、それは無いと思うんですよね。

呼び捨てFantasyもBの代表曲?ってなりますよね。
Bといえば、B StarsとかTeam B推しがあるわけですから、なんで?ってなります。
まあ、この曲の場合は公演には繋がりませんから、ただ単にレコーディングが無理だったのかもしれません。
B推しはそれぞれにキャッチフレーズを言ったり、歌詞に全員の名前が入ったりするので大変でしょうから。

あと、桜の花びらたちは、咲子さんの生ピアノ、もちろん全員生歌での披露となり、すごく良かったなぁ。
やっぱり、インドネシアでこういうのが聴けるってうれしいんですよね。
これぞ、AKBグループっていう感じがします。

After Rainは、「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN」の主題歌だから入ったんだと思います。

このコンサートはWAKUWAKU Japanがスポンサーなのですが、そのプログラムで「DOCUMENTARY OF AKB48」シリーズの放送が予定されているので、そのプローモーションもかねた選曲なんじゃないかなぁと思うわけです。

そして、なんでここにこの曲が!?
というのが10年桜なんです。

僕も大好きなんです10年桜。
しかしなんで???もしかしたら、セトリの制作担当の人がこの曲が好きなのかもしれません。

または、今回参加のAKBメンバーで練習ナシに合わせられる曲として選ばれたのかもしれません。
まあ、実際はどうかわかりませんが。

それ以降は、まあ全員で歌える曲が並びます。


*ゴンドラ!これは、(右が)きたりえと、、、誰だったっけ?


*ゴンドラその2。これは、(手前が)大島りょーちゃんとYupiです!


最初に書いたように、本当になかなかのセトリで、メンバーもゴンドラでしたが後ろの方まで来てくれたしすごく楽しくていいコンサートでした。

最後に、Melodyが「今度は私たちが日本に行ってAKBと一緒にコンサートをします!」なんていってたけど、あれはサプライズ発表なのか、ただの願望なのかイマイチわかりませんでした。
会場もそんなに盛り上がってなかったんですよね。
ふつうなら「ウォーーーーーー!!」ってなるんですけど、それは無かったので願望なのかもしれません。

さて、AKB48。
まず、うまいですね。ダンスも煽りも。
慣れてます。
大きく踊るのに、ちゃんと振り付けは守ります。

逆に、その時の判断なんでしょうか、こんなことがありました。

それは「てもでもの涙」の時でした。
客席両サイド通路後方に置いてあるゴンドラに乗って歌が始まりました。
ゆいはんが下手のゴンドラ、Melodyが上手のゴンドラに乗り歌が始まったんですね。
ステージセンターにはマイクスタンドが2本置かれています。

そこから歌い始めてゴンドラがステージに近づいていきます。
そして、2人が上下(かみしも)からステージに移ります。
そこから、スタンドマイクのところまで歩いていくんですけど、2番のアタマにスタンドマイクのところにいるような演出だったと思うんですけど、今回のステージが横に広かったため明らかに歌いだしに間に合わないんですね。

で、結局ステージを1/4ほど進んだところで歌が始まります。
Melodyはそれに間に合うように走ったんですね。
しかしゆいはんは大またではありましたが、歩きながら歌い始めたのです。

これは、明らかにゆいはんの判断があたりでしょうし、見ててもそうでした。
Melodyはやっぱりあせっちゃったんでしょうね。ゴンドラが思ったより遅かったのかもしれませんが。

てもでもは基本的に走ってはいけない曲だと思うんです。
演出上の失敗も見えてしまいます。

ああ、こういうところまだステージ慣れしていないのかなぁとか、リハやってるっしょ?とか思っちゃうんですよね。

Melodyはもう少し堂々と歩くべきだったのでは、と思います。


まあ、そんなことは細かいことなんでしょう。
基本的にすっごく、最高に楽しかったので文句はありません。


AKBメンバーの中の人気は、ナンバー1岡田奈々、ナンバー2横山由依というところでしょうか。
なぁちゃんがスクリーンにアップで映ると、会場がおお~ってなってMCが中断するほどでしたから。さすがにかわいかったですが。


*なぁちゃん!

今回のメンバーで、僕が一番すきなのはきたりえです。
めっちゃかわいいし、ホント細い。ヤバイッす。

きたりえは今回は2番目のポジション(ポジも扱いも)だったのかな?
ゆいはんときたりえでMCをリードすることが多かったように思います。


*きたりえ最高かわいい!!

だから、Choose Meがもう最高で。
今回、それが聞けたのが本当にうれしかったですね。
チームPB、チームYJという雑誌の企画からうまれたユニット、そして歌だったのでまさかこんなところで聴けるとは思ってなかったんですよね。



AKB48だけのコンサートも劇場公演も日本でさんざん見てきましたが、Jakartaで見るAKB48はやっぱり特別だったし、そこに絡んでいくJKT48もすごく良かった。

今回はみんな成長も出来たのではないでしょうか。
ほんとに楽しかった。
またやって欲しいです!

やるとしても、また3年後!?と言わず、来年にでも・・・



*あんまり見えないところもあって、セットリスト、メンバーに間違いがあるかもしれませんが、その時はゆるしてちょ!

追記
なんだぁ!!Noella出てなかったのかぁ。
大丈夫か?Noella!