アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿





お年始に、パパさんの実家からシクラメンの鉢をいただきました☆

IMG_4079.JPG


実は私・・・

結婚して今のマンションに住み始めてから、室内に置く植物は切花の生花or造花(アーティフィシャルフラワー)のみで、鉢植えのものを置くのは初めてなのです(ノ´▽`)ノ



実家にいた頃は室内で育てる観葉植物の鉢植えだったり、多肉植物だったりの鉢があったのですが・・・


そういえばこっちの家に来てからそういうのやってなかったー!という感じです^^

折角いただいた上に、まずシクラメンの基礎知識皆無!な状態なので、まずはこちらの本でさらと基礎知識を・・・^^


IMG_4081.JPG


NHKテキスト 趣味の園芸 2015年 12 月号 [雑誌]/NHK出版

¥545
Amazon.co.jp

「NHKテキスト 趣味の園芸 2015年 12 月号」

ちょくちょくTVでみている番組の先月号テキストです。

特集にシクラメンがあったので、こちらが一番お手軽でしたー♪






シクラメンってまさに今がシーズンのお花なのですね!!(←遅


しかも室内で育てやすいお花ということで、マンション住まいの私にとっても色々とありがたいお花のようです♪


今は開花まっさかりなので、通常のお世話+置き場所の工夫なんかをしていくみたいです^^



で・・・

シクラメンはきちんと管理すれば長く楽しめるお花ということで、年間通してのお世話についてもうちょっと詳しくしりたいなぁ・・・ということで読んでいるのがコチラの本↓
IMG_4080.JPG


シクラメン、ガーデンシクラメン (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)/日本放送出版協会

¥1,026
Amazon.co.jp



「シクラメン、ガーデンシクラメン (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)」

同じく趣味の園芸の本なのですが、こちらは雑誌ではなくシクラメンのみに特化して1冊まるまる詳しく解説されている本で、

年間を通しての栽培で気をつけることや、病気や害虫対策などかなり丁寧に解説されています☆


切花と違って、年間を通して土の管理だったりをしなければならないのですが、私はそのあたりの知識が皆無なのでしっかりと基礎を知って長く楽しめたら良いなぁと思います・・・☆




【シクラメン】6号 鉢花 シクラメン 花 ピンク

¥3,480
楽天

【シクラメン】6号 シクラメン 花 パープル

¥3,480
楽天