アイコンママブロネタ「子どもの悩み」からの投稿





先日、〝こどもの風船あそび”について知育の先生から習ったことを書いておこうと思っていたのですが・・・


その前にちょっと思い出した 風船ニガテだった時期 について先に書いておこうと思います(*v.v)。




拙宅のちびさんが初めて〝風船”に触れたのが、1歳ちょっとすぎたあたりで幼児教室のカリキュラムの中で道具あそびの時間でのこと。


風船といっても本当に何の変哲もない〝ゴム風船”なんですけれども。




ゴム風船 10インチ 丸 色アソート(100入)《縁日 イベント 子ども会 子供会 景品 ノベ...

¥648
楽天


その時間は毎回違う道具を使っての遊びから様々な技巧性を身につける・・・

ということでいつも楽しく参加していたちびさんだったのですが、


初めての風船への反応は・・・




絶対触りたくない! 何これ!! ちょ・・・触りたくない・・・!!!(iДi)



という、まさかの 触ることすら拒否 の状態でした(ノω・、)



ちょっと私も初めての反応にポカーーーン。。。


ボール遊びとかはいつもしてるのに・・・なんで???という感じでした。



それを見ていた先生が、
「1才前後のお子さんで、ゴム風船が苦手という子は以外といますので大丈夫ですよ~(*^ー^)」と教えてくださいました。


先生が沢山のお子さんを見てきた中で




1:初めての〝ゴム風船独特の感触”(べたっとしているような感覚?)がとっても苦手

2:以前、風船を手に取ったことはあるけれども、〝風船が割れる音”を体験してしまって
 割れてしまう音へのトラウマから触るのが苦手になった




というパターンが多いそうです。



拙宅のちびさんは完全に1のパターンですね・・・(・・。)ゞ



私としては、小さい子ってみんな風船とか大好き!なイメージでそもそも触ることが苦手になるというイメージが全くなかったのでこれは凄く驚く現象でした。。。





そんなことがありましたので、おうちでもちょいちょい風船に触る機会を作ってみたり、

それでも本人がちょっと嫌そうだったらすぐに切り替えて違う遊びにしてみたり・・・



ちょっとずつ慣れてもらうことから初めてみました(*゚.゚)ゞ


(それでもやっぱり慣れてもらうまではかなり拒絶反応がありましたが・・・)


拙宅の場合、〝風船ニガテな期間”は1歳なりたて~1歳半くらいでした。



1歳半過ぎたあたりの幼児教室でまたも風船あそびの機会があった時に、


突然風船に触れた&楽しく遊びだした

のでかなりびっくりしました(@ ̄Д ̄@;)





もはや風船大好きっ子でございます・・・♪
IMG_4061.JPG




そんな苦手な種類と時期がある子もいるんだなー、という大人からするとちょっと不思議な出来事でありました^^^^