アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿





昨日の夜ごはんは・・・


本当に突然〝生春巻き”を作りたくなったので、急遽で久っっしぶりに生春巻きを作ることに☆


「まぐろのたたき×アボカドの生春巻き」 と「えび生春巻き」の2種にしました♪

IMG_4047.JPG



和風だれにしたのですが、割と良い感じにできました(*^▽^*)


今回使った生春巻きの皮は、スーパーでこちらのものを購入して使っております。

IMG_4048.JPG
ユウキ食品 ライスペーパー(生春巻の皮) 120g[ユウキ食品 ライスペーパー]【あす楽対応】

¥259
楽天



以前、直輸入のパッケージのライスペーパーを買ったのですが、

あまりに本格的な大容量だったのと、袋が閉じられないものだったので余ったものを保管するのにちょっと苦労した思い出が・・・(;^ω^A



今回のライスペーパーは、家庭で使うにはちょうど良い容量+チャック付きの袋なので保管にも大変便利なのです!




で・・・


今回生春巻きを作るにあたって、ライスペーパーを綺麗に巻きたいなぁ・・・

と思い、YouTubeを探してみたら・・・


ベトナム料理やさんのベトナム人スタッフさんによるとってもわかりやすい解説動画があったのでそちらを参考にさせていただきました!!




3分ちょっとの動画なのですが、ほんのちょっとしたポイントで綺麗に巻けるコツをわかりやすく解説していて本当に参考になりました☆



ライスペーパーのお水の付け方や巻き方って、色々なやり方があると思うのですが、

私はこちらのニュンさんのやり方がとってもやりやすくてしっくりきました~(*゚ー゚)ゞ