アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿





1月になってから、家事のルーティンワークの見直しをちょこちょこすすめておりました(*v.v)。

というのも・・・


私はいわゆる年末の大掃除を〝年に1回の大掃除”というスタイルではなく、

日常のお掃除にプラスして1箇所ずつ〝気合いを入れたお掃除”という形にしております。


そのためには、年間を通してのルーティンワークとしてのお掃除を

毎日のお掃除や週単位でのお掃除、季節の変わり目でのお掃除

とタスクを分類して実行することになります。





※関連記事はこちら→

ちょこちょこ大掃除スタイル☆

ちょこちょこ大掃除の進捗確認メモ。




ただ・・・

日々実感するのは、毎日の家事や週単位の家事というのは結構定期的に見直さないと効率が帰って悪くなってしまうこともあるなぁ・・・ということです。。。


拙宅の場合、ちびさんの乳幼児期から現在2歳後半という成長の過程で、

家の中の家具のレイアウトだったり家の中で使っている道具の変化も大分ありました(・・。)ゞ


そういった時にそれらのお掃除のしかたやメンテナンスのタイミング等を随時更新して行った方がより効率よい家事のやり方になる気がします♪






今回私が見直したのは・・・

お掃除+メンテナンスのタイミングを


・毎日やるもの

・1週間単位でやるもの

・2週間に1回の頻度でやるもの

・月に1回の頻度でやるもの

・半年に1回の頻度でやるもの




と改めて区切り直してみました。



そして私が使っている手帳のスタイル〝あな吉手帳”のスタイルに合わせ、

あな吉手帳の公式サイトからDLしたリフィルに書き込みます。




IMG_4035.JPG


あな吉手帳術公式サイト 「リフィル」フリーダウンロード


あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,404
Amazon.co.jp

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社

¥1,296
Amazon.co.jp




ちなみに、分類の仕方なのですが・・・


私はこういった細長い付箋に↓

IMG_4034.JPG




掃除やメンテナンス等のやることをひとつひとつバーっと書き出します。


ポスト・イット 強粘着見出し 50x15mm 90枚x5個 蛍光 700SS-NE/3M(スリーエム)

¥487
Amazon.co.jp




そのあとにそれぞれの実行頻度を分けてページごとに貼ってみます。


一通り貼ってみたら、それぞれの頻度をもう一度見直して

「これはやっぱり半年に1度でも大丈夫だな」とか「やっぱりこの項目は週1回にしよう」

という精査をします。


そうすると、頭の中も整理されますし、リフィルに清書する時も失敗が無くて便利なのです☆


リフィルには実行したときにチェックを入れれば、シート毎にどの項目をどれぐらいやっているのかが一覧でみることができるので、こまめにチェックしていけばやり忘れも防げますし、今後の家事の予定を立てる時にも便利♪



今年はこんな感じの流れで、家事のルーティーンを決めて、より今のライフスタイルに合った効率の良い家事のやり方をしていけたらなぁ・・・と思っております(*゚ー゚*)☆


IMG_3700.JPG