アイコンママブロネタ「勉強・資格・学校」からの投稿




10月から通っているママ向けの連続講座に通っております♪


内容は、大まかに言うと女性学全般~コミュニケーション・心理・社会学・・・と多岐にわたっているので一言で表すのがむずかしいのですが・・・(*´σー`)


座学のみならずディスカッションやグループワークも充実しているので、

毎回色々な刺激を受けております^^


講座中は専門の保育も付いているので、ママ達も集中できるのと、

この保育のプログラムがかなりしっかりとした内容で、毎回ちびさん達が驚くべき成長を遂げて帰ってきたりしています^^^^




元々、習い事の方で御一緒させていただいているお友達も何人か一緒に受講しているので(受講し始めてから初めて気づいたのです^^)、

普段習い事で顔を合わせるよりももっと深いお話が色々と出来て嬉しい限りです♪




さて・・・



そんな講座を受講しているので、今はこんな本を読んでおります↓


「 図解雑学 見た目でわかる外見心理学」

IMG_3412.JPG


見た目でわかる外見心理学 図解雑学/ナツメ社

¥1,490
Amazon.co.jp



図解雑学シリーズには、学生時代に大変お世話になった思い出があります(*^.^*)


今回はその中の〝外見心理学”というテーマ。





この裏表紙の文言の内容ががっつりわかりやすく解説されております↓

IMG_3413.JPG




見た目だったり、しぐさだったりというものは、

かなりそれを見ている人に影響を与えているんですよね・・・。



じゃあ実際に〝どんな影響”を与えているのか、というのを実験結果を元に非常に分かりやすくまとめてある本です。



個人的には・・・

メイクや服装が人に与えるチカラだったり心理的影響だったりの部分がかなりびっくり!∑ヾ( ̄0 ̄;ノでした。




身近なところで「あ、こんなしぐさ見かけたことある!」だったり、

「あれ・・・私のはなし方って、こんな感じになってるかも・・・!!!」

といった色々な気づきが出てきて目からウロコ!な一冊です☆