アイコンママブロネタ「育児」からの投稿





ちびさんが体操の教室やキッドビクスで使用しているこちらのボール↓

IMG_3406.JPG

このボールが、最近になって〝大人でも結構使える!(*゚ー゚)”ということを習ったのでご紹介したいと思います☆



そもそもこちらのボールですが・・・

いわゆる「当たっても痛くないタイプのボール」で、手触りがふわふわしたもの・・・といえば伝わりますでしょうか・・・(^▽^;)説明が下手ですみません;;



ボールの表面がマシュマロのような感触で〝OVER BALL"と書いてあります^^

商品名は ソフトギムニクボール だそうです☆


ダンノ(DANNO) ソフトギムニク レッド D5415/ダンノ(DANNO)

¥1,080
Amazon.co.jp

ダンノ(DANNO) ソフトギムニク ブルー D5417/ダンノ(DANNO)

¥1,080
Amazon.co.jp

ダンノ(DANNO) ソフトギムニク イエロー D5416/ダンノ(DANNO)

¥1,080
Amazon.co.jp

ダンノ(DANNO) ソフトギムニク グリーン D5453/ダンノ(DANNO)

¥1,080
Amazon.co.jp




私も小学生の時、低学年の頃のドッジボールとバレーボールで使用した覚えがあるのですが、

とにかく当たっても痛くないのです!

それなのにキチンと弾む!!


子ども用の表面がつるつるしたビニールボールでも、かなり勢いをつけたものが当たると割と痛いのですが・・・


こちらはボール自体の柔軟性がかなりあるので、当たっても痛くないのです^^




お教室では普通の ボール遊び 的なこともやるのですが・・・


IMG_3407.JPG



バランスボール的な要素での運動の時にもこちらのボールを使用しています。


小さい子がそういった動きをするときは先生と保護者がきちんとサポートしている状態でやるのですが、




前回のレッスンでは親の方もこのボールでバランスボール的な動きをやって身体をほぐすことを習いました♪


仰向けの状態で背中~肩のあたりをしっかりと伸ばすストレッチをするのですが、

ボールの程よい弾力でしっかりと身体の伸ばしたい部分が伸び、

ボールが大きすぎないのでかなり使い易かったです^^




普通のバランスボールだとかなり大きいので、なかなか家で使うのには場所の確保だったりが難しいところですが・・・


なんといってもコチラはちびっこサイズですので、

ちびさんメイン使用で、使っていない時には大人がちょっとしたストレッチとして利用できる、

となるとかなり使い勝手の幅が広くて良いかな~と思いました(〃∇〃)