アイコンママブロネタ「育児」からの投稿





季節の変わり目で、なかなかお肌の状態の管理も難しいシーズンですね・・・(+_+)



すこやかなお肌を保つ&少し傾きがちなお肌の状態を元に戻すという意味でも、

お風呂での基本的なお肌のケアにはなるべく気をつけていることではあります^^





お風呂でのケアに関して、産院での沐浴指導の時に習った〝石鹸”の選び方は、

とてもシンプルながら今でもとても大切にしているポイントです。






出産後の入院中に、必ず〝沐浴指導”という項目があると思うのですが、

私の産院では、同じ時期に出産したお母さまがた数人で一緒に沐浴指導を受ける形でした。


その際、他のお母さまから

「赤ちゃんを洗う際の 石鹸 はどのようなものを使ったら良いですか?」

という質問が出ていました。


私もこの事に関しては非常に気になっている項目でした。


大人用の石鹸類だけでもかなりの種類が展開されていますし、

赤ちゃん用ともなると、専門店に行けば通常のラインナップに加えてオーガニックブランドのものだったりがかなり沢山展開されているので、

選ぶ方が大変なのでは。。。と思っておりまして(ノ_-。)





沐浴指導を担当してくださった助産師さんのアドバイスは・・・

「まず、産院からはどこのメーカーの○○という石鹸を使いましょう、といったような具体的な商品名でのおすすめはしておりません(^-^)」

との前提がありまして


「沢山の種類の赤ちゃん向けの石鹸が出ているので、迷われるかとは思いますが、

まずは新生児の時期には基本的には〝過剰な香り付けがされていないもの”を選ばれると良いと思います」

とのことでした^^


あとは、

「そのお子さんのお肌の状態にもよりますが、だんだんとお子様が大きくなってきたら大人の方と御一緒の石鹸類を使うことも過剰にご心配なさらなくても大丈夫ですよ。

その際にはきちんとお子様のお肌の状態を観察しながら使ってみてくださいね」


とのことでした☆






ちなみに、私の出産した産院で使用していた石鹸は


サラヤ のarau 泡タイプの全身ソープでした。



arau.ベビー(アラウベビー) 泡全身ソープ 本体 450ml[サラヤ arau.(アラウ)...

¥770
楽天



ちょうど出産前に色々なイベント等でこちらと同じものをいただいたり、

そのほかのメーカーさんでもベビー用せっけん・ボディーソープ類で新生児から使用OKなものをいただいたり、

セミナーを受講したヴェレダでオーガニックの石鹸をいただいたりもしていたので、


色々と最初のうちは試しながら、様子を見ながら使っておりました。



産院で教えていただいたことは非常にシンプルながらも、

ひとつの基準としてとてもわかりやすかったので、今でも商品選びの際にとっても参考になっております(*v.v)。