アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿






今朝がたは・・・

とてつもない大雨と雷の音に加えて、チリ大地震の影響の津波警報がスマホからなっておりました><


防災関係について、以前子育てママさん向けの防災講座で習った

〝防災対策のためのおすすめアプリ”というのを使っております。


その中の一つが

Yahoo!防災速報 です^^

IMG_2731.PNG


こちらのアプリでは

・避難情報
・地震情報
・津波予報
・豪雨予報
・土砂災害
・河川洪水
・気象情報
・熱中症情報
・火山情報
・国民保護情報
・防災情報

を受け取ることができるアプリです。
IMG_2733.JPG


あらかじめ地域設定をしておくことで、ピンポイントの情報を受け取ることができます。

私は自宅付近の他、良くお出かけに行く地域を設定しているので、

出かけた際にもかなり役にたっております♪



警報の通知は個別にオンオフができるので、必要な情報を素早く受け取ることができます。









最近のゲリラ豪雨等は直前まで全然空模様も大丈夫そうなのに、

いきなりザーーーーっとくることが多いので・・・。



こちらのアプリの予報だと、5~20分くらい前には強い雨が降りそうな時には通知してくれるので、通知が来たらすぐに対処ができるのが本当にありがたいところです(*^▽^*)


ちびさんを連れている出先だったりするときなんかは、突然の雨なんかは困りものなので、

降られてしまう少し前にでも通知がくるだけで、そのあとの対処の仕方が考えられるので本当に重宝しております♪







今日は津波の警報が解除された時間帯にちょうど出先にいたのですが、周囲で同じ音が同時に沢山なったのでそれはそれで驚きました(・・。)ゞ



防災のお知らせ系アプリは他にも色々でているのかもしれませんが、

こちらのアプリは割とシンプルながらも使い勝手が良いので、ご興味のある方は是非チェックしてみてくださいませ~