簡単!レンチン茄子 | どらPAN工房

どらPAN工房

大好きだった

パン&お菓子作りは

ながーい冬眠状態(^_^;)


いつか…

また作れる日

作りたいって思う日がくるまで

お休みです…。


一昨日 作った茄子料理。





どらPAN工房・・・4+1の喜怒哀楽ブログ-レンチン茄子




料理って言えるのか?


ってくらい簡単なので、レシピをUPします^^




クローバー材料クローバー

 

  茄子 2本  

  しょうが(チューブの)小さじ1くらい

  ダシ醤油 大さじ5くらい

  酢  大さじ1くらい

  砂糖 大さじ1くらい

    

 お好みで、増やすなり減らすなり(笑)

  

 白ごま・青ネギ・青シソなども、お好みで。



クローバー作り方クローバー


 1茄子を適当な大きさに切る。

   しょうが以下の材料を、ボウルに合わせておく。


 2レンジOKな、ちょっと深めのお皿に切った茄子

   をいれ、ラップをふんわりかけて、3分レンジでチン。

   水分が出てると思うので、捨てる。


 3たれを合わせておいたボウルに 2の茄子を

   いれて混ぜる。




 あとは、お好みで、薬味を散らしちゃってください。



 からしのチューブで作れば、ピリッとしてGOODよ。

 レンジの加熱時間は、お使いのレンジ違うと思うので

 加減してください。

 味が薄かったら、あとから足してね。

 

 


 暑いと、レンチン料理の方が、楽だよね^^ 




 


これから、あたしの主食・おかず・デザート?!に


なる予定だった、うちの茄子。。。





どらPAN工房・・・4+1の喜怒哀楽ブログ-菜園 茄子




あまり元気がないのダウン



もう植えて一ヶ月以上経つから、もっと大きくなってなきゃ


ないのに~


やっぱり茄子は、むずかしいしょぼん




追加で植えた4株





どらPAN工房・・・4+1の喜怒哀楽ブログ-菜園 茄子2




この子達も、ちょっと心配だわしょぼん




でも


この子達は元気よ^^




どらPAN工房・・・4+1の喜怒哀楽ブログ-メロン


メロン






どらPAN工房・・・4+1の喜怒哀楽ブログ-スイカ



スイカ




撮影してないけど、トマトも元気です。



なのに・・


茄子だけ・・・ショック!