マクビティ覚書きとねこvs私 | あぴなの徒然たべもの日記

あぴなの徒然たべもの日記

はじめまして♡
お料理好きの働く一児の母です。
添加物に気を遣ったお料理やお菓子作りを心掛けてます


おはよーございます♬
ご訪問ありがとうございます♡



クッキー研究楽しいです♡



どんだけクッキー作んだよって感じだよね。
 


 材料

・薄力粉  70g
・全粒粉  10g
・砂糖  12g
・バター  15g
・なたね油  20g
・牛乳  小さじ2
・小麦ふすま  小さじ1
・塩  1つまみ

 

 詳しい作り方

 


室温に戻したバターに砂糖を加えすりまぜます。混ざってきたらなたね油も加えてなじませます。


薄力粉、全粒粉、塩、牛乳を加えてヘラであわせてまとめます。まとまってきたらふすまも加えて生地が完成★


お好みの型で抜きます。


160℃で10分→150℃で10分ずつ焼きました。本物っぽく箸で穴もあけました~


お好みでチョコをトッピングしても◎



はい、できたー。

もう少し改良したいので、これは覚書き程度に(^^;


ランキング参加中♪

スイーツ


いつも応援ありがとうございます☺
ぽちっとよろしくお願い致します♡



うちのGOPANさんに興味津々のねこ。



昨日も保育園帰りのスーパーでねこvs私になりました。理由はねこが買おうとしたヨーグルトで遊び出したことですかね。
私も注意する程度に

『食べ物で遊んじゃダメなんだよ。ヨーグルトさんにごめんなさいして下さい』

みたいに言ったんですね。
そこからねこふて腐れーみたいなモード突入で

超ウルトラスーパー小さい声でぼそっと

『やや』

っとなりそこから始まりました。
そうなると全然ダメでスーパーだろうが私もキレるw
もちろん人様のお邪魔にならないような場所でやってます(^^;

最終的にねこがヨーグルトもママもバイバイ、いらないみたいな感じになったので

『じゃあねこはもうママともバイバイだし、パパやばばちゃん、じじちゃん、保育園のお友達にももう会えないからね。良いんだね?』

と聞いても

『いいよ』

とつんつんしてるので、

『じゃさよなら』

って私が去るのではななく、ねこに向こうに行けと促してみました。
そしたらみるみる泣き顔になり

『うわーーーーん』

それでもしばらく意地をはって謝らなかったけど、私が粘り勝ちして謝らせました。

ヨーグルトにw


これが正しいのかも分からないし、私が間違ってると思う人もいるだろうけど、やっぱり私は私でこんな感じでねこと向き合います。



実は今日から噂のばばちゃんが来ることになってます。


ねこは大のばばちゃん好き。
泣き止んでもメソメソ泣きながら

『ばばちゃん明日くる?』

としばらく何度も聞いてきたw

ちょっとやり過ぎたかもと反省 (๑¯_¯๑)


朝起きて最初に発した言葉が

『今日長野ばばちゃんくるよ』

でした。
敵は相当堪えたようです。

ふふふ ( ´ー`)♡