我が家のミートソース♡レシピ | あぴなの徒然たべもの日記

あぴなの徒然たべもの日記

はじめまして♡
お料理好きの働く一児の母です。
添加物に気を遣ったお料理やお菓子作りを心掛けてます


おはようございます☺

やっと金曜日ー!



茅の舎の無添加おだし。

こちらお義父さんからお土産♡
福岡に単身赴任中なので帰る度にお土産を下さる優しいお義父さんなのです(^^)

私はこのおだしか、三日月クロワッサンが好きーーー♡

おだしは、ペペロンチーノあやさんも愛用してるんだって♡うひょひょ

あやさん、勝手にすみません!



昨夜はミートソース仕込み中。


ざっくりレシピ♬


玉ねぎ 1個
人参 1/2本
れんこん 大1/2本

をフープロでガーッ♬
もしくは細かくみじん切りします。




牛豚合挽き肉300~350gをオリーブオイルをひいた小鍋で炒めます。

ズボラな私はまとめ買いして冷凍したものを半解凍くらいの状態でドボン(笑)ゆっくり火を通していきます。



白ワイン、赤ワイン、酒…アルコールなら何でもOK。(私なんて旦那が飲み残したビールだし)
50ccほど加えます。



肉に火が通ったらみじん切りにした野菜を投入。じっくり炒めます。



全体に火が通ったらトマト缶、ホールでもカットでも☺



トマト缶、コンソメ2袋、塩 小さじ1、砂糖 小さじ2、トマトピューレ 大さじ2を加えて水分を飛ばしながら1時間程じーっくり弱火で煮詰めていきます。



こんな感じ。
あとはお好みで味を調えて下さい!

私は隠し味に醤油を小さじ2ほど加えます☺



コンソメはこちらを使用 (•ө•)


1日置くと凝縮されてかなり美味しくなります♡
私はいつも1日前に仕込みます~



普段はセロリも入れますが今日は忘れww

れんこんは以前たまたまあって入れてみたらすごく良かったのと、ねこに野菜を食べさせたいという思いから入れるようになったのです。クセもないので使いやすく食感も生かされるのでオススメ(灬ºωº灬)♡








みなさまの応援が励みになります。
ぽちっとお願いしますm(__)m



こちらも応援お願いします☺