チョコチップクッキー♡型抜きで | あぴなの徒然たべもの日記

あぴなの徒然たべもの日記

はじめまして♡
お料理好きの働く一児の母です。
添加物に気を遣ったお料理やお菓子作りを心掛けてます

チョコチップクッキー♡型抜きで






snap dishさんからいただいたモニター商品。



cottaさんの新種の油脂『ネオナチュレ』を使わせていただいてます☺

クッキー好きな私。
この新種の油脂バターに置き換えてクッキー作りしちゃいました。


クッキーって油脂の味が分かりやすいと個人的に思います。だから私自身あまりマーガリンとか使わない。バター味が好きだから(ФωФ)デブ発言(笑)

チョコチップ使っちゃってますが…
分かりづらくなっちゃうかな?


半信半疑で型抜きバージョンのチョコチップクッキーを作りました 💕
 

 材料

◯天板1枚分
・薄力粉 ── 130g
・ネオナチュレorバター ── 60g
・砂糖 ── 40g
・卵 ── 1個
・BP ── 1つまみ
・塩 ── 1つまみ
・チョコチップ ── 35g

 

 詳しい作り方

 


バターを室温で戻し砂糖を加えてすりまぜます。


1に溶いた卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜもったりさせる。


2に薄力粉、塩、BPを加えてひとまとめにして、更にチョコチップを加えてひとまとめにしてラップにつつみ30分程冷蔵庫で休ませる。


生地を5mmくらいの厚さに伸ばし、お好みの型で抜き170℃のオーブンで18分程焼けば完成♡


チョコチップの量や、焼き時間、温度はご家庭のオーブンに合わせて調節して下さい☺



感想は…。
チョコチップ入れちゃうとやっぱり分かりにくいかも。


と言う訳で

今も…





クッキー作り。




皆さまの応援が励みになります。
ぽちっと応援よろしくお願いします
m(__)m

 


こちらにもレシピ投稿してます。
よろしくお願いします☺

今年もクッキー祭り。