さくほろっ型抜き不要くるみのクッキー♬ | あぴなの徒然たべもの日記

あぴなの徒然たべもの日記

はじめまして♡
お料理好きの働く一児の母です。
添加物に気を遣ったお料理やお菓子作りを心掛けてます


27時間テレビのSMAPドラマ見ながら寝落ちしたので寝れなくなってしまいブログ更新ー!


にゃんこ、急にトイレに座れるようになりました。



保育園でもトレーニングしてくれてるみたいだけど、家ではなかなか座ってくれなくて、まーいーや的な感じだったけど、ここにきて急成長♬

うーれーしー\(^^)/

まあまだ出せませんので先は長い。

でも座れただけでこんな嬉しいなんて。
子育てあるある。








【型抜き不要♡くるみとキャラメルチョコチップのさくほろクッキー】

薄力粉60g
アーモンドプードル20g
米粉10g
バター50g
三温糖25g
アーモンドダイス15g~お好きなだけ
くるみ20g~お好きなだけ
チョコチップ お好み量
(今回はキャラメルチョコチップ30g使用)


バターを室温に溶かし、三温糖、米粉、アーモンドプードルを加え泡立て器でよくまぜまぜ。

ヘラに持ち替え、薄力粉を加えてさっくり混ぜ合わせ、そこにチョコチップ、アーモンドダイス、炒ったくるみを加えてひとまとめにする。

生地を棒に伸ばし、四角に形を整え、お好みの厚さに切り分けて、180℃のオーブンで8分、160℃に下げて15分焼けば完成です♬







保育園のママ友から




高級マンゴー♡

おっきーーーいめだま
我が家では滅多にお目にかかれない代物♡


どうしようかなー♬るんるん




レシピブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。
ぽちっ♡とよろしくお願いいたしますm(__)m