レーズン好きに贈る♡ラムレーズンメロンパン | あぴなの徒然たべもの日記

あぴなの徒然たべもの日記

はじめまして♡
お料理好きの働く一児の母です。
添加物に気を遣ったお料理やお菓子作りを心掛けてます

レーズン好きに贈る♡ラムレーズンメロンパン

仲良しな同じ社宅のママ友が結婚記念日だったので、プレゼントと一緒に渡す用に焼きました♡レーズン好きさんなんです(ノ´▽`)ノ
学生の時にバイトしていたパン屋さんにあったレーズンメロンパンを思い出しながらこねこね♬実はメロンパン初挑戦でしたが、パン生地もクッキー生地もとっても簡単です★
パン生地もクッキー生地もレーズンたっぷりです♡

【パン生地】4個分
強力粉160g
三温糖15g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳90g
レーズン お好みで
ラム酒 大さじ1

【クッキー生地】
薄力粉120g
三温糖40g
バター60g
卵黄1個
レーズン お好みで


レーズンにラム酒を振りかけておく。

パン生地は全てボウルに入れ捏ねるか、HBで一次発酵まで済ませる。
手捏ねする場合は、手に生地がベトつかないまで捏ね、レーズンを加えて更に捏ねて今の時期なら1~2時間ほど生地が1.5倍~2倍になるまで発酵させる。

↑私はここまでの作業を前日の夜に行い、冷蔵庫で一晩7~8時間程低温発酵しました。

クッキー生地は、フライパンにバターを弱火で溶かし、そこに薄力粉、砂糖、卵黄、レーズンを加えてひとまとめにすれば完成です。

発酵させた生地をガス抜きし、4等分にして丸める。

1こにつき、クッキー生地50gを丸く伸ばしパン生地を包む。2次発酵30~40分。

180℃に予熱したオーブンで18分焼けば完成です。

温度や焼き時間はご家庭のオーブンで調節してください(^^)/




あぴなさんのお料理をもっと見る