暑い日は、沖縄とかエスニック風味の食卓が気分。


スピリチュアル女性起業家のblog


定番の油揚げのパリパリ焼き。

角切りにしたしいたけ、長ネギ、チーズを詰めて

爪楊枝でとめて、トースターで頃合よくこんがりさせるだけ。

かけポン酢をかけて。


じゅわっとしいたけ汁がでてうまいのー。

スピリチュアル女性起業家のblog


ゴーヤチャンプルー。


下高井戸の八百屋さんでゴーヤが100円で。

ごま油でゴーヤを炒めて、スパムを投入し、酒、醤油、味覇、塩胡椒で調味。

木綿豆腐と溶き卵を加えて、いい感じになったら鰹節をかけてね。


ゴーヤは塩水にさらしておくとそんなにいやな苦さじゃなくなりますのでお試しあれ。


なんだか味に迷いがあって、わたしにしてはしょっぱくなってしまった。

ビールにはちょうどいいけど。

最近節酒生活をこころしてるからねー。


スパムを入れるとちゃぁんとそれっぽくなりますね。


ゴーヤの掻き揚げも美味なのですよ。

桜海老とおかかを混ぜた衣であげるだけなの。


スピリチュアル女性起業家のblog


夏野菜のぶっかけそうめん。

レシピはココ。

http://ameblo.jp/aphrodite5-2/day-20090705.html


今回はちゃんとみょうがを忘れずに。

やっぱり、あったほうが断然イイ。


お腹いっぱい。

一日のうちで、夜ご飯の時間が充実しているかどうかで

その日のシアワセ度が雲泥の差。


大家族の食卓とか、ちょっと憧れないでもない。


今までにも、今にも、これからにもありがとう。